大きな木の下で

今日は木の下でお昼を食べた。
形が崩れて、味もいまいちだったおにぎりとゆで卵、ミニあんぱん、朝入れた紅茶。おかず代わりにコンビニで買った小魚とナッツと黒大豆のスナックが一番美味しかった。

大きな木の下にはひとりには充分すぎる日陰と心地良い風が吹いていた。
冷房と体調不良による足腰の冷えと痛みは自然に近い環境でゆっくり元に戻さないといけない。

今咲いている花は、フヨウ、アオイ、百日紅、アガパンサス・・・など。
この季節に生まれた女の子は花の名前を付けてもらったりするのかな。
誕生日おめでとう。

画像


仕事をしている場所から赤提灯が見える。屋台のようだ。
外国のお客様がたこ焼きを持って公園に来られた。ってことは、あの提灯はたこ焼き屋?

ネットで知った美味しいたこ焼き屋さんのことを思い出した。哲学的というか、人生を深くシャープにとらえるとても才能あふれたたこ焼き屋さんだ。たぶん、どこかで元気に生きておられるだろうと思う。あの赤提灯の屋台がそうならば・・・たこ焼きが食べたい・・・

木のある場所は大都会。
今すむ部屋からは結構遠い。
通勤電車は最悪の環境。刺さるかのように冷たい冷気。座れず満員。喉と節々に来ている風邪もまだ治らない。幸いお腹はその後何ともない・・・いや、今日は少し冷えて鈍痛だったか。時間をかけていつもと違う路線の電車で帰ってきた。とはいえ、らくちん仕事のわりにはぐったり。

ただ、思う。
あんな素敵な環境、大木とあふれる緑と風と静かな仕事の空間と、楽しそうな人々を目にすることができて、異国の人々とのほんの軽いコミュニケーションができて、大空間の中でご飯を食べられる、そんな仕事を与えられたことは幸福以外の何ものでもないなあと。しかも困り果てていた時に。

母の検査が終った。
結果はまだわからない。
メールのやり取りが頻繁になった。
気休めに公園の写真を数枚送った。あまりいい出来ではないけれど。

今からお風呂で冷えを退治し、お惣菜と昨日茹でた枝豆とトマトのパスタでも作って、缶カクテルを1本いただくのだ。

早寝しよう。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック