桜 sakura

桜がきれいだ。
休憩時間に大急ぎでたくさんの種類の美しい桜を見た。

なんてことのない単純な仕事がとても楽しい。
兼業の単発仕事が週末から連日続いている。
単純なミスや休憩時間数分オーバーもしてしまったけれど、嬉しくて楽しくてしょうがなくて・・・と本当の言い訳をしている自分がいた。

おやつやお茶が自由にいただけて、花が見られて、いろんな人たちが目の前を通り過ぎて、ほんの一瞬だけの接点があって、自分には大きな声と笑顔があって・・・外は陽光、花びらがちらほらと舞い・・・そりゃ、うれしたのしのお仕事だわね。

こうやっていつまでも生きていけるわけないよなぁ・・・と思う反面、こんな風にうれしたのし大好きに続く仕事が絶対無いとも言い切れない。

ここのところ身内に縁がない。おばのところへおじゃましようと思ったけれどタイミングが合わない。一歩気が進まない。
母からメール。ランチでもどう?って、明らかにあて先間違い。ランチできる距離にわたしはいない。誘っても誘ってもこちらまで来る気は彼女にはない。空返事ばかり。
妹も友人もわたしに会いにこちらまで出かけてきてはくれない。
近場の友人には、私の都合でいつも会えない。

ってことは・・・未知なる人との出会いを持ちなさいということかもしれない。
今までとは違う次元にわたしは突入しつつあるのだろう。

花がきれいだ。仕事抜きでゆっくりたっぷりじっくり、余計な思いのすべてを放り投げて、美しい庭園で無の境地で花を見つめる時間を持つべきだと思った。
とうぜん、飛び切りおいしいお弁当を持って・・・
都会には一人で花を見にくる人々がけっこういる。さすがにピーク時期の日曜の一人はちょっと寂しそうでもあったけれど。それでも見る価値は十分ある。

明日も花見の仕事へ行く。明後日は花植えの仕事。
明日は天気が崩れるらしい。いつまでものほほんではいられない。ちょっと今日よりはきつい仕事になるだろう。けれど、何かどこか違う部分で楽しめるかもしれない。

花曇り。花冷え。花散らす雨。
今日、桜餅の匂いのする桜の木を見つけた。
すべての桜が桜餅の桜ではないらしい。

春霞。霞の中の桜もきっととても美しいだろう。

春は花。わたしはいま春に生きている。とりあえず、それだけでいい。

ってことで、寝る。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック