休養

明日頑張れば週末だけど・・・・
今日は仕事休んだ。
心身シンドイ。限界ではないけど。頑張れば行けるけど。
ノドの具合は良くないし、熱はないけど、全身熱がこもったような状態。
涼しい風が入ってきてても、意識するとあつくなる。
ああ、これって○年期?壊れ始めてるわたしの身体。
そういえば、ジンマが落ち着いてきてるってのに。

ごろごろしてた。
本読んだり、眠ったり、PCやったり、寝転んだり。
心地良かったり、暑くて汗かいてたり。気分は落ち着いてる。

買い物へは出かけない。
今夜は胚芽米のお粥とナスと大根と油揚げの味噌汁と昨日の残りのチョーおいしいナスとピーマンの揚げ煮大根おろし和えと納豆と、お粥の上に卵でものっけて味噌で食べよう。

美輪さんの本を読んだ。
きっぱりしてていい。わかってるようで、自信のないことをはっきり言い切られると安心する。
ひとりでいいんだ。孤独も悪くないんだ。質素でいいんだ。などなど。
やたら周囲の人と比較しがちになっている今の自分の軌道修正になる。

過去の自分は頑なだったけど、自分を信じていた。今では信じられない低収入で満足して暮らしてた。そういう自分でいいと言い切っていた。人に何を言われようと、自分を肯定できていた。とはいえ、頑な過ぎて人を相容れない状態はいいとは言えないな。
これからは柔らかくしかも自分のままでという路線を目指そう。いい部分を伸ばせたらもっといい。

今朝、休むことに決めてから、ラップ音?何もいじってない場所とかで物がいくつか落ちたり音がしたり。戒めか警告か・・・・・・どなたさまからの?
とはいえ、けしてずる休みじゃないんだよ。お金が減るから無理してでも行くべきだと自分でも考えた。けど、健康も大事なんだ。頭の切り替えもしたかった。

休んだわりには風邪どうなのかな。初期症状の漢方薬が冷蔵庫にあったから飲んでみた。でもはなみずがよけい出てきた。くしゃみも。進行してるんじゃないのか?
風邪はあまり引かない自信があったのに。わたしとしたことが。心身隙だらけ。逃げに走ってしまったのだった。

ああ、それにつけても大先輩と若手のふたりの女性上司が目に浮かぶ。冷静に笑顔でたぶん相当しんどい仕事をこなしてる。ストレスもわたしどころの騒ぎじゃないはず。ごめんなさいと心で言うしかない。

そうそう、もっとのんびり働いたり生きたりしたほうがいいと思っているけど、美輪さんはそうは言わない。とにかく一生懸命働くことを良しとする。母を思い浮かべた。時代かな。無理しても精神をやられない世代の人たち。今のわたし達は無理は心身の故障にくる。心の持ち方次第なのかな。

今夜は早寝しないと。休みが無駄になるね。
皆さんもお気をつけ下さい。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック