終わりなき休日・・・

無職2日目が過ぎようとしている。
毎度のことながら、のほほんと過ごしては恐怖に震える、その繰り返し。
とはいえ、まだ涼しさを感じさせる風の吹くこんな晴天の週末に、のほほんと出かけたくならないわけがない。

今日は東へ。
洗濯を軽く済ませ、昨日決めていた通り、図書館のある街で朝マック。ほんとはホットケーキが食べたかった・・・が、無職のわたしはそれより安く済むクーポン券の使えるソーセージマフィンにした。朝から油っぽいのはあまりよろしくないけど、おいしかった。やたら空腹だったし。

図書館へ前回解説書を忘れて返却しに行ったため再度持ち戻ったCDとイラストをながめていい本だとわかった盆栽の本を返し、新しくJAZZのCDを2枚と美輪明宏の本を探してて偶然みつけたテリー伊東の「負の力」というのを衝動借りしてきた。ちなみに美輪明宏の本はみんな貸し出し中だった。
ほぼ無意識にガーデンデザインの本を手にとり、飛ばし読みで読み終えた。
庭師になろうという気持ちが生れた。園芸店の花柄摘みをしていたときもそう思ったのだった。
なれるかな・・・なろうと思わないとなれないだろうな。

もうひとつ、思い出して片岡義男の本を探した。彼の書いたハワイを知りたかった。むかしずいぶん読んだ。バイク小説は並ぶものがないくらいはまった。他のたくさんの小説はいまでこそ内容を読むとなんだかしっくりしないあらら~って感じになってしまうけど、昔は貪るように読んだ。タイトルだけはいまだに心をつかむ素敵な言葉が並んでいた。宝物のように買い集めた。バイク小説は今でもたぶんはまるだろう。ハワイの話は図書館には無かった。そのかわりタイトルを知った。「僕が書いたあの島」うまいなあと思う。タイトルだけでいろんな空想と期待が広がる。

それからわたしはもひとつとなりの駅へ電車で向かった。
バイト募集中のホームセンターへ偵察に行くつもりが・・・やたら遠い。空はすっきり美しく、太陽は強く眩しく暑かったけど、風はその熱を涼しく奪い。ホームセンターへ行くのをやめた。

以前から気になっていた手前の植物園に戻って入場料をためらいつつ、今日という日は今日しかないぞ・・・・と自分に言い訳し、ケチらず入場。
名前を読み、植物をながめ、これといって印象深いものも無く、虫食いの葉っぱがやたら多いことと、残念な部分がけっこう目立つ広い庭を歩きながら、素敵な見栄えのする公園を作ることの技術や手間、人手、費用がいかに必要かなんてことを思ったり、人口の森や林でも入り込むと空気が違うんだと感じたり、温室の息苦しそうな大きな熱帯植物達と同じ気分になりながらも、花屋の店頭よりずっと野生的なハイビスカスのいろんな名前を読み花の色を確認し、歩いて進んだ先には睡蓮のプールと小さな滝。入り口を入った瞬間に気持ちのいい清涼感のある空気に気がついた。マイナスイオンとはこれなんだね。すごいね。ただ、外国の睡蓮は美しいけど固そうな花で、まだ咲いていない外の池の東洋の睡蓮、たぶん自分がイメージとして知っている睡蓮の花はもっとやわらかい感じのような気がする。わたしの好みは東洋系だ。やわらかくて曖昧な深い色、質感。

公園を歩きながら、村上龍の小説を思い出した。女が庭園に行くという書置きをしていなくなる話。そしてハウステンボスのメインの建物の片隅にぽっかりある、かわいい植物がたくさん置いてあるガーデナーが作ったような素敵な小さな小屋とメダカの水槽のある目立たない一角のことを思い出した。数年前ひとりで1日だけ歩いたハウステンボスで一番好きな場所はそこだった。

さて、夕方、昨日やっと買ってきたコーヒーを入れ、歩き疲れた痛い足を自分でゆるリ体操しながら寝っ転がって「負の力」を読んだ。
いろんな本や人の言葉は欠点を克服しないと成功しない、現状を変えることばかり教えるけれど、テリー伊東はいいじゃないかと語る。欠点には欠点のいい面があって、それを認めていい人生を送ることを考えればいいんだ。と。
確かにそうかも。今の自分に必要な言葉かも。変わらなきゃ。変えなきゃ。これじゃだめだ。否定の言葉が内からも外からも突き刺さってくたびれいている。ありのままでいたい自分は自分自身によって否定され、???なりたい自分はどこにいるのかもわからない。それどころか、今の自分が全否定状態に陥りつつあり、いろんな幸福も見ちゃいない。

無職の日々はいつまで?
お金なくなるよ・・・・
だけど、ただいま自分修復中。心身休養中。早急に仕事探しながら、無職の日々も貴重な必要な時間と思え。
働いて休んで、休んで働いて・・・・?いいんじゃないのか?正しい生き方じゃないのか?そんな風にさえ思えてくる無職2日目。正しいかどうかは別としても幸せなんだろなとは思う。

さて、玄米と麦雑穀ご飯が炊けたみたいなので、夕飯にしましょう。
窓から入る風の気持ちいい夜です。

ふと、花の開く瞬間の音を聞いてみたくなりました・・・

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック