えらそうだけどここだけで思うこと

お墓関係の仕事をしている。
秘密厳守だから、この場でも詳しい事は言えない。
けど・・・・・思うんだ。

人の死とか人生とか、個に関わる事、尊厳?に関わる事は、恐れを持って純粋に厳かに関わらないといけないんじゃないかって。
つまり、そういうことに関わる仕事は儲け主義じゃいけないんじゃないかってこと。
よーするに、なめんじゃねーよ。ってこと。
 
自分が恐いからといって、それをごまかすために、他人の死や悲しみに慣れてしまって軽んじることや、骨とごみを同一視し始めたり・・・・・いまのしょくばがそうだというわけではない。
ゆくゆくそうなったらやばいんじゃないの、と思うだけ。

儲けのためにそういう仕事に手をつけて、リスクケチっていろいろ不都合、不手際続出して、結局やり直し、負債、苦情を抱え、儲け無し、マイナスとか。儲けあっても出るばかりとか。

たぶん、あくまでも経営者、責任者としてのことだけど、強欲、又は無欲の人にしかできない事業なんじゃないかな。
どんなことが起ころうと動じることなく貪欲に利益を追求するタイプか
儲け無しでも人のために奉仕の心で仕事をしようとするタイプのどっちか。

たぶん、無欲で人のために尽くす人の事業の方がのちのち結果的に利益を残すのではないかと思う。求めずにして。

いま、こんなはずじゃ・・・・と右往左往しながら自分のつけを払うかのように苦労して働いてるあの職場の人々は、修業を与えられているのではないか。私も含めて。
自分の本性に気付いてまだまだだと思う。
忙しさに追われると醜い部分、弱い部分が剥き出しになる。
それを超えて純粋に仕事に臨めるようになったとき、はじめて徳を積むということになるのかもしれない。
みんな、そのまんまじゃあの世の上の身分になれない人間ばかりなのかもな。現世か前世かあるいは先祖かの良くない行いのために。

ここのところ、わたしも逃げごまかし、いいかげん、やる気無し、いらつき、傲慢、不満などなど、無意識のうちから出始めた。静かな気持ちで過ごしているつもりが、あらぶるものがぞっくり眠っていて、きっかけ次第で飛び出してくる。まだまだ修業が足りない。

今日はとても清らかで美しい若いお坊さんがいらした。目と心の保養になった。
上の人間たちのコミュニケーション不足、計画の甘さ、認識の甘さにより、下々に負担がかかり、同期の同年の社員さんたちが険悪になりつつある。気の毒。一生懸命なだけに余計。
上の者らよ、儲けたいならやることちゃんとやんなよ。しかも、人の悲しみとか尊厳とか死という永遠のテーマに関わるだけの覚悟をもちなよ。ここだけの話。えらそうに。

布をかぶってくるくる輪っかを回すはつかねずみのように空回りしてあまり役に立たない、しかも逃げ足の早い派遣のわたしより。

バス通は座って30分くらい静かな時間が持てる。ここ数日、先日ネットで買ったリリーフランキーの本を読んでる。「ぼろぼろになった人へ」
行動だ。行き詰まった時には考えても悩んでもしょうがない。動いて行動して変えていかないと。そんな文章が今日心に残った。

夕べは冒険団のonTV見聞きした後、PCの前で転がって眠ってしまった。風邪引かなくて良かった。今夜もかなり眠くなってきた。明日はどんな行動をしようか。いづれにしても次の仕事決めないと。

部屋を借りることをやめて、旅に出てもいいんだな、とふと思う。国内ならバイクで・・・だけど、国外にも行ってみたい。旅に生きるために稼ぐ。それも1つの道。

ごませんべいがうまい。ショップ99で買った。最近毎晩立ち寄ってる。
もういっぱいお茶飲んで寝る。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック