黒を着る

朝の天気予報の字幕の気温が低かったから、袖の長い黒のニットを着た。
黒もたまにはいい。
心を閉ざしがちになるけど、外からの余計な刺激もシャットアウトできる。
いつもより少し集中力が高くなった気がする。
冷静に周囲の人間が見えてくる。
原因は?自分?こっちはがまんしてる側では?
でも、どうみてもひとり浮いてる感。何かやったか?
人に言わないだけで、けっこうこっちもがまんしてたから、まあいいことにしよ。

妻にするならああいう女性がいいんじゃないかな、という数歳年下のランチ仲間が
帰り際、傘を貸してくれた。傘を忘れてきたという話を昼にしてた。窓の外は雨に濡れた道が光っていた。ありがたくお借りする。気持ちが救われる。
好かれるために仕事をしているわけではない。
仲がいい方が仕事が楽しくはかどるかもしれないけれど。
孤立を覚悟していたとはいえ、傘のことはとてもうれしかった。

一つ下の社員見習女性もたぶん大変。見習中で当然仕事が順調にできるわけがなく、年齢のこともあって、陰口悪口はかなりありそうだ。

911のドキュメンタリーに登場した人々の中には、物語のヒーローより素晴らしい人物が何人もいた。そういう人たちと出会いたい。
実力による格差はしょうがないとして、年齢ですべて劣っている方に解釈しようとする人々が多い場所には特別用は無い。収入の手段でしかない。
とはいえ、いろんな人との出会い、いろんな人がいることを知ったことは貴重なことだ。

仕事はけっこう忙しくなった。余計な事を考えず、業務遂行。
苦手な人は避けて通る。用があれば向こうから来る。
良い人になんてならなくていい。
でも・・・・嫌われ者という目立ち方もやだな。
仕事を着々とこなす透明人間くらいでいいな。

この時間、部屋はとても涼しくなった。
今夜も布団が必要みたい。
いっぱい寝よう。
仕事休みたいくらい心地良く眠れるだろう。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック