あっつい ねむい

ジャズを全身に浴びたい欲望を抑えて帰ってきたしまった週末はじまり。
いいジャズスポットが浮かばなかった。
ひとりどっぷりじゃぶじゃぶとJAZZを浴びてずぶぬれになりたかった。
おさえちゃいけないと思いつつ、お店が記憶の中から見つけ出せなかった。

路上ライブがいいな。この季節。
缶ビール飲みながら、道端に座って風を浴びながら、
音でずぶ濡れ。いいなあ。

つまらない夜。
暑さと眠さでもうだめだ。もうすぐ寝てしまう。
実はまだ、ハウルの城を見ていない。
ちゃんと見られる時間を作れない。

今日は仕職場の派遣仲間たちとランチを食べに行った。
近くの店。たぶん飲み屋。
ここのところ、いや生まれてからずっと?話が人とかみ合わない。
でも、まあ、いいや。いっしょにご飯食べられる空気の中にいるんだから。

安いランチセットのいろんなメニューがあった。
ちなみに、わたしは肉じゃがセット。580円。
昨日の昼のように、菓子パン、マンゴプリン、カップラーメン、おにぎり
という、めちゃくちゃな食べ方で、しかも節約になっていないお昼よりいいんじゃないか?

お店でランチはずっとバランスとれて、
生きるためにも食べる喜びのためにもいいみたいだ。
どこをけずって、どこにリスクを負うかを将来的にちゃんと考えないと、
それこそ、望まない保険のお世話になって、涙して感謝をのべなくてはいけなくなる。
やだ。そんなのぜったいやだ。

明日の晩はけんか友達がやってきて花火を見に行く予定。
怪我をした親友はそろそろ退院の頃。
暑いときの痛みはひどそうだな。かゆみも出てきそうだ。
ゆうべふと思った。親友は泣いた事あるのかな。家族の前で。
ドラマ見ながらとか、いろんな辛い事とか、なんだかいろいろいやになったときとか。
たぶん、泣いてないんじゃないかと思えた。わたし以上に甘える事を知らないんじゃないか。

とあるメルマガの言葉に今後のヒントを見つけた。
―自分の損得を基準にしているレベルでは自分のパワーを最大には生かせない。
相手本位の愛情工夫が自分を繁栄させる。― のだと。
わかっちゃいても、やっぱりねえ、あっついし、ねむいし。このまんまかな・・・

いまわたしにできること。
あなたも私も傷んでる。
だからわたしはバカでいる。
わかるかなあ、この意味。
仕事できない事の言い訳だけじゃないんだけど。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック