ごぶさたしております

ただいまなぜか勉強の日々。時間が足りません。
人生でまじめに勉強に励んだのは、運転免許以来のことですが・・・

お隣の国の言葉をしっかりと勉強する機会になぜだか恵まれ、あれよという間にどっぷり浸かってしまっている日々です。

変な勘が働く私のアンテナは、福祉への芽生え始めた関心を飛び越えて、急激に発展中の大国への憧れと関心にすりかわってしまい、その波に乗ろうとつっ走ってしまいました。

毎日行われる聞き取り書き取りのミニテストは、毎日赤ペンチェックが入っていました。
長い人生の中で勉強のやり方を身に付けるチャンスが幸か不幸か無かったために、勉強の仕方すらわからず、ただただ時間ばかりかかって書くものの頭に入らない。老化を嘆き、いや、もともと記憶力は薄いことに気付き、ふと原点の疑問にもどる繰り返し。

そもそも、なんで高い交通費までかけて遠くまで勉強しに行くことにしたのだ?私は。
生活費は絶対的に不足なのを知っていても飛び込んでしまったこの道。

どうすんだ私は?

だけど、流れ始めたからには今与えられたことをやるしかないだろ。ってことで、できるだけの努力、お勉強をしている日々です。予習復習。それでも間に合わず。時間はいくらあっても足りない、要領を得ない勉強。

それが今日、なんとミニテストほぼ満点!先生が誉めてくれました。奇跡~!
でも当てられて答えることはまだまだです。言葉が口から出ない。頭から出ない。手からは出る?!会話より文字タイプなのかな。普段もそうだからそうなのかな・・・

ひとつ素敵な言葉を覚えました。
というか、赤ちゃん言葉のようで、昔ばかにしていたあの国の言葉は、触れてみるとなんとかわいらしい言葉なのかと思わせられます。


お気に入りの言葉

船に乗る → ふあふあちゅあん(hua hua chuan)

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック