あぁ至福~ 今夜も動画 見たかった~!

「彼のオートバイ彼女の島」だ!
肉そぼろ乗せピビンパと夕べの大根&コンニャクの味噌煮と松茸入り豆腐期限切れ前の値引き品湯豆腐をテーブルに並べ、さあ、今夜も動画。何見よっかなぁ・・・と一覧を探してた・・・

そしてふいに見つけた。
あまりに感動して見る前にコメントした。すでにたくさんのコメントがあって、ぜんぶ読んだ。星が満点のコメントが多かった。現役で作品を読んだとか映画を見たバイク乗りたちも多かった。ああいう作品の世界がわかる、心惹かれる人たちは幸福だと思う。今の世の中にはあまり見つからない大切な素敵なものがたくさん含まれているような気がするから。

少し冷めてきつつあったバイク熱がまた復活してきそうだ。乗るべきだと海馬に再度刻み込まれた事だろう。その時が来たら乗るのだろう。誕生日には・・・あの時みたいに、ヘルメットを買ってしまおうか・・・なんて、ふと思いながら、かじりついて映画を見た。全裸場面がいくつかあるけれど、まったくいやらしさを感じない、監督の上手さだろう。

役者が初々しすぎようが、台詞が臭かろうがどうでもいい。それを超えた、何度見ても飽きない、心を捕える何かがあるから。しかも、見るたびに竹内力の魅力に惹かれてしまう。若いだけじゃない、役者としての魅力がしっかりあって、自然な好青年ぶりがとても好ましい。表情のひとつひとつが愛らしい。

さて、ヘルメット・・・
あの頃私は憧れが昂ぶって衝動的に中免を取り、バイクを買う予定などないままヘルメットを買った。バイクに乗ると自分に誓うため。それからバイトして、免許もったいないしやっぱり乗ることにしたから・・・とバイク屋で契約してから父母に事後報告した。
あんなに何かに本気になったことなどそれまでの人生で無かった。たぶん今まで生きてきてもその時の本気が一番真剣だったかもしれない。

乗る事しか見えていなかった。
なぜ、あんなに一生懸命になれたのか、今の自分にはわからなくなっている。自分の好きな洋服が一枚も無いような生き方を、今の私は選択してしまっているから。

そろそろ、また自分らしく生き返ってもいいと思い始めている。どうすればいいのか、模索してもがいている。答えは単純で簡単だと魂は知っているのだろうけど・・・残念ながら今の自分は魂の声をストレートに聞きとれなくなっている。やっかいなのだ。


今日もちょっと仕事。明日は初めての場所へその仕事の関係で出かけていく。やる気がうせつつあったけれど、今日集合があって、同職の方達の様子を見て少し反省。みなさん、がんばっている。
帰りにパンカフェでランチして、気持ちを取り直し、もう少し頑張ってみようと思った。
先のことの不安にも捕われているけれど、それは多くの国民、世界の人々と共通の悩みだったりもするわけで、与えられた事を自分なりに頑張る事しか今できることはないってことで。

ハ-レーではなくW3にしようかな・・・と決意しつつある。
ハーレーもダブサンも昔の味は失われているらしいけれど。
しっかり働けば、夢ではないのだから。
ただ、懐かしい風景は待っていてくれるのだろうか・・・

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック