彼らが間違いではなかったと気付くまで 他

今、先日のひきこもりのフォーラムでもらったいろいろな紙に印刷されている文章を読んだ。
同感する考えに出合った。
そう、この何かがくるってしまっている世の中を変えていくのは、何かがおかしいといち早く気付き、ノーと言う人たち、立ち止まり、自分の内部と戦っているようで、本当は世界の歪みと戦っている人たちだということ。

そういう文書を書いているボランティアの方は、全人類が活動を停止してひきこもる必要があるとすら述べている。同感だ。シンクロだ。こういうことに気付いている人々はほぼ同時に今の私のように存在しているはずなのだ。

この世の中が本当の変化を遂げる時、長い間個人レベルだと思って苦しんできた多くのひきこもり、不登校、精神的病、その他いろいろな抵抗現象をきたして、いま生き辛いと感じながら生きている人々は、それまでの自分の変化、行動、態度、思いが間違いではなかったと気がつくはずだ。


昨日はクリスマス。友人が遊びに来てくれた。体調不良あがり、仕事疲れを押して。予約したというケーキを持って。友人のリクエストのオリジンの唐揚げは仕事帰りに私が買いに行った。惣菜も見てくるとメールが来た。野菜が足りないと私は返信した。友人はたくさんサラダを買い込んできた。缶ビールや飲み物類を地元で買って部屋に帰ってご馳走タイム。

買い物の清算をお酒が入る前にと申し出ると、予想以上の金額に唖然となる。サラダが予想以上に高かったのだと友人は語る・・・険悪な空気が一瞬吹き過ぎる・・・私が選んだひと口の寿司が高いのだと友人は言った。サラダがやたらおいしいと繰り返す・・・お金が絡むとお互い恐い。

私のためにとひとり盛り上り、喜びを期待していた友人は頑張りすぎて期待を裏切られたのだろう。私は平静だったどころか予算オーバーに不服を口にしていたのだから。ホームパーティにひとり3000円~とはちょっと・・・食べ放題を越えているではないか・・・

が、しかし。
開けてびっくりケーキは私の誕生日を祝うメッセージがついていた。キャンドルに火をつけて何10年ぶり?のホールケーキとキャンドル吹き消し儀式。抜いたキャンドルの根元のクリームを舐めた瞬間、険悪な空気は飛んだ。
「おいしい~
「おいしいねぇ!」

綺麗に小ぶりなまん丸を2つに切って思い切り食べた。
子供の頃からの夢だと半分まじめに語ったいつかの私の言葉を覚えていたらしい。
「いつか丸ごと思い切り食べたい。」
兄弟が多いと、何かを思い切り食べることはできないのである。大事に残しておいたりしても、安心してはいけないのである。親でさえこう言うのだった。「生存競争だ。早い者勝ちだ。」


母からまた荷物が届いた。もちのおすそ分けと米やみそ。お菓子やお茶や小物。いつもより乱れた文字でこう書いてあった。
転んで手を傷めたのでうまく字が書けません・・・
メールしてみた。骨折捻挫?
電話してみた。また強がっていた。なんてことなさそうに。基本的に元気ではありそうだったけれど。
2本足で生きている人間が転ぶという出来事は思っている以上にショッキングで、たぶん年配者にはことのほか自信喪失に繋がる出来事だったりするのではないかと思う。ましてや骨折。

この私でさえ、転んで膝をすりむいた程度でもいろんな意味で心が萎えるし、自信をなくすし、何かにとても怯えてしまう。反面、怪我や病気に集中すると返って元気や強気が出る場合もあるけれど。

正月の旅行はそういうわけで中止だ。計画もほとんど立てていなかったけれど。
実家の近辺で盗難が相次いでいて、犯人はまだ捕まっていないとか。ひとりで過ごさせるのは尚更心配だ。幸い弟家族が居てくれるらしいけれど。

母へは旅行の替わりに何かお見舞いでも送ろうと思う。花?ゆったりした暖かい洋服?半分冗談で先日作った編みぐるみの写真を添付して、いる?と聞いたら、いると返事が来たから、もう一つ作ってそれも送るか・・・スーザン・ボイルのCDなんてのも勇気と元気の元になりそう?

さて、ぽっかりあいた私の年末年始はどうしよう。



おまけのメモ
仕事、昨日は予想外に決まりつつある大量人数の参加のための打ち合わせと協力のお願いの手渡しに出向いた。担当者の乗りがのんびりぐずら理屈ありのまるで私と同類のタイプ?で打ち合わせが妙に長引いて、日が暮れて、ぐったり疲れて帰ってきて、私も私でひとりよがりで必要以上のチキンを買い込んだ。新しいシーツと布団カバーも買って、書類も持っていたから重い荷物でいつもより長い道程を歩いて部屋に戻ってきた。頑張りすぎは良し悪しだ。その段階ごとを楽しむ気持ちと相手に何かを期待しなければ充分に楽しめるのだけれど。とはいえ、言いたいこと言って楽しい夜だった。人のうちで昼前まで寝て、自分のうちでお風呂に入って宅配便の対応に出られない私の変わりに起きて出てもらったことにむかついている友人に私もひさびさむかついて、おいしいカボチャスープにやつあたりした。が、友人に気づかれること無くスープはいつもよりおいしく出来上がった

これから母への編みぐるみを編もうと思う・・・がこんな時間かぁ・・・

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック