ネットの旅 心の旅 回帰

一日中パソコンやってる。
1歩も外に出なかった。
だけど、とても充実している。
まあ、こんな日があってもいいさ・・・

安いコートとか水着探しを。
マフィンとチョリソと焼きトマトとコーヒーの朝食と。
(※胃腸のぐあいがよろしくないとき、トマトはホットにすると良いらしい。昨日は丸ごとトマト入りお粥にしてみた。意外にうまかった。おでんの素もちょっと入れた。)

ああ、これじゃいかんとメールチェック、仕事関係お知らせなどなど。
宋江いえ、そうこうしているうちに、午後。
お昼たべないと・・・土鍋でうどん。玉子無い・・・カボチャ入れちゃえ。とろろ昆布とねぎも。

そういやバイク。
伝説のバイク屋どうなったかな・・・
迷路を行き来するうちに、?ここは・・・この人は・・・生まれた町の人間?んんん?
よーく見ると10年前のブログ。
記事じっくり読んでたら・・・あら、これって私のこと?もしかして・・・
?0年以上前の自分と出会っている人の10年前の文章・・・

いや、1度見たか?コメント送ったりしたか?
デジャヴを伴うタイムトリップだ。
10歳くらい年下のそのバイク乗りは、文章の中で私と思われる姉さんをこう記述してくれていた。
「ジョーンジェット似の○○屋の姉さん・・・」
(注:○○屋は当時の実家の稼業)

m!ジョーン・ジェットてだれ?
どんな?
探しまくるネットの中。
あー出てきた。かっこいい~!今度の髪型はジョーン・ジェットじゃ~!

で、君、だれだっけ・・・?
あー、やっと思い出したよ、うっすらと、やがてはっきりとなんとなく。
そんな時代もあったよね~あんな時代もあったよね~♪

三好礼子に似てるとかカン違いの友人の友人に言われていつのまにか嫌いだったバイクの免許を一昨年まで乗れなかった自転車かっとばして取りに行き、嫁に行く前の思い出に憧れの礼子さんのようにバイク便を1度経験してみたい・・・と飛び込んだバイト先にいた青年だ。
他人を更に先に進むように刺激するのがなぜか好きな私はその青年の背中をチクチクと刺激していたらしい。刺激物である書籍や伝説のバイク屋のペーパーをちらつかせていたのだ。

で、それからそれから、エクスプローラいくつも開いて、どこへ行くの私、どこにいるの私、一時混乱。二次混乱。いやいや、仕事だ仕事どうすんだ・・・エントリーしたSOHO仕事の連絡来てるかも・・・メールだメール・・・

で、ん?なぜかさっきまで、あの幻の路上サックスプレーヤーの動画にどっぷりはまって泣いていた。
数曲聞けた。あのひたむきな演奏の姿にも再開できた。

癒しの1日だった。


よろしかったらごらん下さい。お聞きく下さい。
私にとっては最高のサックスプレーヤーです。
→これはプロモーション用らしく・・・ http://www.youtube.com/watch?v=hDmIWgdLpbE&feature=related

→こっちはいつもの路上にて http://www.youtube.com/watch?v=NfY6ex1tATY&feature=related


夜便で、母からの荷物が届いた。大好きなのにあんまり自分では買おうとしない海藻類がいろいろ。父の実家の米、いい年を越えてしまった娘にふさわしいお菓子がいろいろ、せんべとかまんじゅーとかかりんとう、グットタイミングで切らしてた玉ねぎとか、きれいなサトイモとちいさなかわいい柿とか、渋い焼き物を見つけたとかメールにちらりと予告されていた陶器があらら、いくつも出てきた。愛情のつぐないなのだ。母なりの。大人になりきれない、子供の頃の苦しさを引きずってまだ不器用な生き方しか出来ていない娘への。

ほとほと、すまない。
なんとかせんといかん。自分を。

とはいえ、癒されている。うれしい。鏡に写る自分の姿はいつになく醜いけれど。もっさりとして。髪のびて。だらしなく。全体的に・・・

ん、なんとかせんといかん。



などと、好きなことばかりしていると、10何時間でもこうして座ってパソコンやってても苦痛ではない。
そこに、生きるヒントなんかがあるんだ。



ながくなる。けど、思い出した。昨日、閉館時間が遅い曜日だった図書館でじっくりたっぷり心理学の本勉強して帰ってきた坂ノ下で、和服の女性が倒れていた。おやじ二人がそばに立っていた。事故・・・か。いちおう女だから、私は女性に声をかけ、救急車がくるまでそこにいた。じんわり汗をかき始めてて、さすが和服を着ている方らしく、取り乱したり弱音はいたりしなかったけど、苦しそうだった。車の間から道を渡ってきて、バイクが来て・・・接触はしなかったらしいけど、ころんで腰をやられたらしい。

応急処置覚えた方がいいかもな・・・バイク乗るなら・・・え、乗るの?ほんとに?・・・・・

人の役に立てたらいいナと、ふんわり思った。孤独な人のそばにひっそり寄り添うような役割ができたらいいなと、ぼんやり思った。何ができるのだろう。思い浮かばない。

ご飯だ。母が送ってくれた米とレトルトのカレーだ。
ではおやすみ。                                         へ、もう寝るのかよ・・・

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック