ああ・・・

アセンションという言葉に今日の終わりに出会った。
いつか既に出会っていた5次元世界になるという話に繋がっていた。
砂曼荼羅の映像を見た。

昼から出かけた。
次の生活拠点にしようかと思っている街のハローへ行った。
ネットで充分なんだけど、この部屋を出たかった。人のいる場所へ行きたかった。暑さと息苦しさから解放されたかった。ネット検索で1日が終る異常な時間つぶしをやめたかった。抜け出したい・・・

極暑部屋、チャリ、電車、駅パン&アイスコーヒー、道歩き、ハロー、道歩き、大型店舗、道歩き、大型店舗、道歩き、ご飯、道歩き、バス、駅、電車、チャリ。暑い-涼しい-暑い-涼しい-涼しい-暑い・・・・・・・部屋にこもっているよりずっと快適だ。が、お金がかかる。

何度かの母からの援助にはまだ手をつけていないはず。とはいえ、その安心感は大きい。そのありがたさに報いることがまだできていないけれど、今が現実。どうこう言っても始まらない。この先へ向かって行動しないことにはどうにもならない。

ねばって検索。妥協の道。いくつかの情報プリント。問合せまでせず。行ってだめならまた辞めて・・・それはもうしたくない。

就活も成人式も結婚式も、形式的なあたりまえのことを拒否して生きてきたため、仕事選びの仕方が未だにわからない。決める前に充分調査、面談、話し合いをするべきなのだ。やたら探してぶつかって倒れてその場しのぎの繰り返しじゃ当たり前か。

ぐじゃぐじゃになり始めている髪をカットしようと思ったけれど、そとは日暮れ。お腹と背中がくっつきつつあり、ふらふらと力入らず。朝はインスタントの卵スープをトリガラスープで作り、牛乳に青汁の粉末を入れて飲んだ。ホットケーキを作るには卵が無かった。ご飯を炊く気持ちになれなかった。深夜から朝方まで大汗をかいて眠っていてかなり疲れていた。

汗で濡れた寝具を洗濯し、布団を干し、ネットで検索一通り。昼になってしまった。それからでかけた。外のほうがずっと気持ちいい。部屋より涼しい・・・気がしたのもつかのまだった。

母やご先祖にこうして生かされていることを感謝して・・・ご飯を食べてきた。バイクに乗ってた頃から気になって素通りしていた市場の海産物食堂。金曜か・・・家族連れや仕事帰りの数人グループばかり。女1人はちょっと寂しげか・・・マグロのステーキ丼というのを食べた。一番手頃な値段だった(とはいえ私にはかなり贅沢)のと、おいしそうだったから。野菜がごはんとマグロの間にあって、思った以上においしかった。ニンニクも使っているらしく元気になれそうだ。

日が暮れて人通りの少ない慣れない街の道を歩き駅へ向かう。メールが入っていた。
母から。胃がんの検診でひっかかり、再検査だとか。気落ちしていた。覚悟して、いろいろ片付けをしているらしい。
歩きながら返信メールを考えた。頭の中で繰り返しつぶやくもうひとりの自分がいた。だから言ったじゃないか。楽しい旅やなんか、元気なうちに何度もしとけば良かったのに。息子がどうの、娘がどうの、仕事がどうの・・・そればっかりで、自分の健康も人生の楽しみも、頑張り通してきた自分へのご褒美もわがままも無しに、心配と我慢が大半の生活。それで後悔は無いのか・・・って。それは言ったこと無いけど・・・力足らずの自分への後悔へ繋がるのだ。

慣れているわけではないと思う。けれど、さほどびっくりもしなかった。父を失ったときの最大の後悔と、生きいきと生きていない日々の中で、人がやがて迎える日のことを覚悟していた。自分自身を含めて。楽しいことがあろうとなかろうと、やりたいことがあろうとなかろうと、生きいきとしていようが捨て鉢だろうが無気力だろうが、幸福だろうが不幸だろうが、終わりの日はふいにやってくるときはやってくるのだと。

あるいは反面、そうそう人は終わらない。終われない。取り越し苦労もざらにある。検査といっても、高齢で心配と強がりばかりで無理をしてきた母の胃に炎症やポリープくらいできていてもおかしくないという思い。
時々連絡をくれてたまに食事をする友人はよく言う言葉。そう簡単にしねないんだって・・・彼女の母はアルツハイマーで長い闘病生活だ。出会った頃の彼女は看病と仕事との暮らしだった。愚痴1つ言わず。


わたしも何かを覚悟しているのか、ただの次への変化の準備のつもりだったけれど、部屋の不要品を捨て続けいてる。引越し願望もあるけれど。あるいは、ご先祖様に実家へ呼び戻されようとしているのか。

無事であることを祈る。せめて、頑張って生きてきた人にはそれに見合った幸福や楽しみがあるように。そうでなければ残された者が何かを背負う。ってことは、自分自身にも言えることなんだなぁ。

どうせ、ぶらぶら好き勝手なら、心楽しく笑顔で暮らせばいいのに。苦しんでるふりをして現状を言い逃れしているのかもしれない。

自分がわからなくなっているときに読むといいブログをお気に入りを整理していてたまたまみつけた。横っちょに置いといてたまに見ようか。月を動かして星を生むことができる素敵なブログも見つけた。流れ星が飛ぶんだ。


母には何をしてあげられるだろう・・・
早く仕事を見つけよう。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック