眠い ・ 痛い ・ トンビの夢

紙袋にトンビを入れて抱えていた。
食べ物をねだるのでとり団子を半分食べて、その半分をあげた。
トンビをとてもかわいいと思った。
が、荷物といっしょにどこかに忘れてきた。
ごみ箱に鞄や荷物が入っているのを見つけた。
さて、トンビは?・・・目が覚めた。

腰が痛い。足が痛い。
たいした重労働ではないのに。
ジンマも太ももや足首、手首などに職後や食後に少し出てくる。

やたら眠い。
横になったら熟睡。
眠れる幸せ。
食欲旺盛。
食べられる幸せ。
ちと、ストレス食いに傾きつつある。

苗植えの年下先輩は、昔のわたしの体験と同じような、あるいはそれ以上大変な生活を強いられている。今日遠慮がちに打ち明けてくれた。
他人にはどうする事もできない。ただ話を聞いてあげて、あなたが悪いのではないとか、大変だね・・・とか、少ない言葉を返すしかない。
そう、当事者の味方は身内にもいない場合が多い。同性も同情どころか批判したりする。

笑顔で、マイペースで、彼女は日々暮らしている。
わたしは思い出してはいけない過去をどっぷり思い出している。特別辛い思いは無いけれど。その頃暮らした町に近い場所であることがちょっと気になっていた。
けれどわたしは乗り越えて、今の自分で生きている。
乗り越えた後はずっと遠くへ行ってまったく新しい自分で生き始めたいという願望もまだ消えてはいない。

眠い。ねむいnemui・・・・
彼女はもう5年くらい、睡眠薬無しでは眠れない日々を送っているらしい。

明日は桜。
終ったのはソメイヨシノ。しだれも八重もまだこれからの桜はたくさんある。はず・・・
この国は少数派を無視する文化なのか、もう桜も終わり・・・とみんなが言う。

トンビ、おやすみ。どんな夢の意味があったのかな・・・



ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック