小さな奇跡と反応

フリー切符の有効期限があと2日ある。
仕事も決めないといけないけど、今日もいい天気。出かけようと思ったけれど・・・

みつけられない。
派遣でいいや・・・出来そうな仕事が見えない・・・バイト・・・見えない・・・パート・・・見えない・・・しつこく粘る・・・ネットしか情報源は無い・・・頼れる人・・・いない・・・もう生活的に限界点を越えつつある・・・焦る・・・ハローはもはやあてにならない・・・旅の前の面接は縁がなさそうお互いに・・・どれもこれもできそうもない・・・弱気になる・・・

こんな年までこんな繰り返しかよ・・・と思いつつ、こんな年まで「そうではない」と知っていながらそうではない生き方を強要してきたのだから無理もないのだ。けど、多くの人がそうかもしれない。病気しながらでも選んだ道を辞めずに生きている人もたくさんいる。正直に真っ直ぐに選ぶべき道を進んで満足して生きている人もいる。わたしは・・・・・・・正直なふりをして自分を偽ってきたのかもしれない。答えを知っていながら行動することをしなかったのだ。答えの出ない悩みに費やす膨大な時間を学び、積み上げ、努力することに費やしてこなかったのだ。そうするべきだととっくの昔に知っていながら。その結果が今なのだ。
限りないと思うほどの暇がありながら、掃除のひとつもまともにできていない。


ホットケーキのランチ。ミルクたっぷりプレーン。こげめ。いつもながらでかい一枚をたいらげる。

ずっとネット。抜け道見えない。妥協のしかたも見えない。こまった・・・

出かけよう。もう・・・気分転換、時間つぶし・・・してるばあいか?・・・着替える・・・変だ・・・洋服がない・・・似合わない・・・こまった・・・・???・・・顔がひどい・・・疲れ?・・・ジンマ!!!・・・顔面ひどい・・・身体にはほとんど出てない・・・顔、ボコボコ、かゆいはずだ・・・まとまりなく美しくない部屋の中、まとまりなく美しくない自分が時間を浪費している。


気学の話。
方位だ何だ吉方旅行だ引越しだ・・・のわりには今の自分の姿は何よ???・・・所詮占いまやかし・・・いいかげんにしな・・・とわたし自身の奥で声が芽生えつつある・・・が・・・・

このたびの旅は年吉、月大吉、日吉で行った。距離は500キロ弱くらい。鈍行の旅。
墓参りにこだわったため故郷の町で初日滞在し、翌日他へ移動だからほんとはあまり強い影響はないかもしれない。生活費犠牲にして行ったかいがあるのかどうか。意を決したわりにはいつもながら中途半端なのだ。家族にも結局会わず、お忍びの墓参りってどうなのよ・・・

2日目の移動先は地味な湯治場。ネットで安く予約できたから。源泉の薄緑色のお湯。単純泉ではなくはっきり濃い泉質の源泉。

身体のジンマは無職になってから徐々に復活して手足に毎日出ていたけれど、温泉に入浴した後もさほどひどくはならなかった。
今日になって顔だけボッコボコ。これは好転反応だと思っておこう。顔が治る頃、運も少し上昇する事を信じよう。だけど・・・なんで顔だけ???


昨日までの奇跡ふたつ。

ずっと探していたチョコが途中駅の売店でみつかった。感激だった。
                
画像
 

昨日途中下車した場所で見つけた植物の宝石。龍ひげの実らしい。庭師のおばさんが「根っこだま」だと教えてくれた。
                
画像


わたしは自分を好きではない。自信もない。人と比べて自己卑下している。比べなくても卑下している。本当に大事なことを知っているつもりでも、どこにも通用しないと否定する。何も意味などないじゃないか・・・と。

だけど、本当に大事なことを知っている事をたまに思い出させてくれる何かを見つけたとき、心の底から涙が流れる。それがどこかで役に立つ日がくるなら、そのときわたしはわけのわからない苦しみから解放されるのかもしれない。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック