今日のわたし

冬の寒さはわたしの見方。
どんより曇ったグレーの外気はわたしの見方。
ゆっくり部屋にいていいんだと思わせてくれる。

隣の部屋に借り手が決まったらしい。
昨日明るくはしゃぐ女の子達の声が聞えた。
来週から行く場所を見つけとかないと・・・
かっこつけなくてもいいんだけど・・・変人扱いはもういや。

今日発見して確信した。
わたしはACだ。いろんな項目があてはまる。
もひとつ発見した。
わたしの母はたぶんわたしよりずっとACだった可能性がある。
抑うつされた子供時代、青春時代の心を代わりに引き継いだのだ。わたし達きょうだいが。たぶん。

ACは病気ではないらしい。
だけど、鬱にしてもACにしても、その他いろんな心や精神の病気や障害の特徴や傾向を見ると、現代の人間すべてがどれかに当てはまるようにしか思えない。
少し昔、それらの病気や障害には名前などなくて、ぜんぶ頭がおかしい人、あるいはなんてことない個性ってことになっていたんじゃないかな。

今日も捨てた。
布団の続き。古い写真の一部。捨てられずにずっと袋の中にあった安物のアクセサリーたち。申告に不必要なレシート類。愛着があるのに古びてしまった鞄たち。雑誌。
何かにこだわる自分の一部・・・古い写真の中にいた昔の自分・・・ブログの一部・・・

目覚めたらまた遅い朝。
昨日の夜に買ってきておいたピーマンと真っ赤なパプリカととろけるチーズと買い置きのハムと窓辺でいまだに実をつけるトマトのアイコをふたつ。乗っけて焼いてピザ風トースト。コーヒーと。至福。

PCと片付けものと本読み少し。プチひきこもり。安らいだ時間。何日も何日も休みがないとこんな風に過ごせない。

まずいバナナとシナモン入りホットミルクとゆで卵とバジルとバターのペンネ。遅いランチ。

あっちこっち手をつけていろいろ気のむくままにやっていて、たどり着いていつのまにか無意識に没頭していた・・・それがわたしの好きなことのひとつだったことを思い出した。

新しいWebアルバムを作った。ブログの横っちょに置いといた。過去のわたしの視線だ。旅をしていた。小さな旅のかずかず。自分でも忘れていた風景と記憶。

明日は新しい仕事を紹介してもらいに行く。どうなるかはまだわからない。でも進まなければ。

昨日ネットで本を4冊注文した。リサイクルブックだ。ネイティブインディアンの本1冊、スザンナ・タマーロの本2冊、フランス人のおしゃれについての本1冊。

人との出会いを大事にできずに生きている。そのことにもなんだか気が付いた。

明日は何かおいしい物を食べてこようと思う。太陽の光もたくさん浴びよう。

わたしに必要な大事なもの・・・太陽の光、雨のめぐみ、水の流れ、よどみをはらう風、滞りを一掃させる雷鳴、質素で安全なおいしい食べ物。
それでも理解してくれる、これでも思い出してくれる優しい友人たち。思いあっている家族たち。これから出会う大事な人たち。

ジャズィーナイトが流れている。音楽もまた。とても大事なもの。

さて、お風呂が満々です。ちゃっかりしっかり買っておいたハーブの香りのバスクリンを入れて入ります。


ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック