DOTANBA それといろいろなこと

逃げも隠れもできまっせ~ん!
されど、潔く覚悟が決められない・・・・
何を望んでこの道か。
何を恐れて迷いつづけ
何を求めてもがくのか。
知ってるくせにごまかそうとする。
まだ認めないのか。
まだ見つめないのか。
なぜ真っ直ぐ進まない。
なぜそうじゃない方ばかり見る。

朝のホットケーキに抹茶を入れて焼いた。
気忙しくて丁寧に焼くことができずに焦げた。
ゆったりした気持ちの休日の朝じゃないから食べててもおいしさを感じなかった。

遅い朝、スイッチを入れるとラジオから、中島みゆきの素っ頓狂な話し声と新曲が流れてきた。ボリュームあげてじっくり聞いた。すごい人だ。言葉のすべてが心に染みる。枯れる事のない深くて澄んだ泉のような人だ。

仕事帰りに立ち寄ったショップ99はホットケーキを頑張ってたくさん売っていた。評判が良かったのか仕入れすぎたのか。
どこかの記事でショップ99買収の話を見た。社長、歌ってる場合ではないのか?(後日追加コメント・・・社長だと思っていたあの方は企業グループの会長だった!)
すっきりしない研修と通勤電車疲れとブルーな心で立ち寄ったショップ99でまた頭上から天からの言葉ように歌が降ってきた。初めて聞いた、今まさにここにいるわたしの気持ちそのままでじんじん染み込む歌詞とメロディーだった。荒れそうになっている心をなだめられた。棚の間を歩きながら浄化されるような気持ちがした。

少しづつ覚悟を決める。とりあえず、どっちにでも転べる準備を始める。道探しを辞めない。
洗濯物を干しながら外の太陽と秋風の気持ちのよさに散歩に出たい気持ちを保留したままPCの前。
いつのまにか日が暮れるころ、重い腰をあげて隣町の美容院へ駆け込み。予約無しでむりやりカットしてもらう。仕事のため急に・・・と言ったわたしの髪を、真剣に手早くカットしてくれる男性の美容師は好みは別として、かなり素敵だった。

というわけで、たっぷり伸びた髪の毛はすっきりボーイッシュに短くなった。
明日は鍼灸の予約を入れた。給料入ったばかりでもうマイナス表示の通帳も・・・しょうがない。

お世話になってる整体師さんにメールした。抱えた支払いが追いつかず、バイトの面接へ行ったはず。どうでしたか?と。売上に貢献できず、鍼灸へ浮気しているわたしは微妙。
だけどそう。できないものはできない。助ける力がない。自分を投げ打って人のため・・・そんな度胸も何もない。
自分が自分の足で立つことからしか何もできない。言葉を送ることくらいしか。妊婦の彼女にも。

話変わって・・・前回の仕事のお世話になったふたりから頂いたお餞別は雑穀米で、それはもう、涙が出るくらいうれしい贈り物だった。ちゃんと覚えてくれていて、それを選んでくれたのだ。
お礼を言いたくても、連絡先も聞いていない。
最近雑穀ご飯が好きでといつか言ったわたしの言葉・・・並木道の店に立ち寄ってときどき買った紫色のおにぎりがお気に入りだと言ったわたしの言葉をちゃんと覚えてくれいていて、全くおんなじ紫色のご飯が炊ける黒米をみつけてくれた。お世話になったのはわたしの方なのに、そのあたたかい贈り物と彼女達の気持ちに感動した。

アイコというミニトマトの苗は異常に丈夫だ。3個なっていたトマトが赤くなり、一番赤いのを今夜食べた。窓の枠にぶつかって折れ曲がるようにそれでも伸びつづける茎の先端付近にまた花が咲いている。上に上にしか花も実もつかない。人に作り上げられた仕組みで成長しているようにしか思えない。不自然なトマト。だけどうれしいトマト。

end





方位メモ        
いやな人は見ないでね。

大きな心配ひっかかり・・・
今度の仕事の方位は悪い。実地研修先の初日の出だしは月日そろって悪い。恐い。ほんちゃんの勤務場所は年月悪い。それが大きな気がかり。説教されそうだけど、それはほんとに恐い。知ってる人は辞めろと言うだろうか。
方位、占いをすべて忘れよとある友人や母親は不快そうに言った。身を持って体験した者はそうもいかない。こうして怪しげなやっかいな学問は再び地下へともぐっていく。




ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック