一段落 しっかり休む 十三夜

休日。
ホットケーキのブランチ。
今日は冷蔵庫にあった、蒸しかぼちゃと豆乳で作ってみた。
焦げないようにじっくり焼いた。
あと少しの辛抱・・・が、眠っていた犬の食い気根性がムックリ登場して待ちきれず、半生が残った状態でフライパンからお皿へ移してしまった。
黄色みの強いうまそーな色具合にふっくら焼けた。
半生承知でふた切れ食べた。おいしい・・・・・・っ!バターがよく合う。
再びフライパンに戻し、もう少し焼いた。
ぜんぶ食べた。満腹。

昼前に起きた。
晴れていた。
タオル、シーツ、布団干して、洗濯して、スニーカーも洗った。

首肩腰痛い。
鍼灸にしようか・・・・予算ない・・・・
お風呂行こうか・・・・そうしよう。
太陽も欲しいから、少し散歩しようか。

ってな感じで夜に続く。

          ☆          ☆          ☆  

十三夜の月。ラジオで知った。
どこかで見たい。十三夜。どこで見ようか・・・十三夜。
十五夜よりも美しいとどこかで聞いた。

スーパーとホームセンターの園芸コーナーをさらりと眺めて散歩がわり。
気になっていた自転車のチェーンとライトとタイヤの空気ぬけ。
スーパーの自転車コーナーにぶらり立ち寄り。
値段を聞いた。チェーン800円。工賃1,000円。今日はいいや・・・

も1度寄った。電球くらい買おうか・・・電球はずして持ってった。
  I said この電球切れてますか? He said 自転車はどれですか?
自転車屋の兄さんは、手早く自転車を店の中に入れ、ライトを分解。
  He said カバーの爪が折れてます・・・・I said いやとまってましたけど・・・
手際よくさっさと古いライトをはずしてなにやら見慣れないよそんちのライトを取り付けている。
  ?????え?
  He said 内緒で。 I said おいくらですか? He said 自分が折ってしまったから・・・・中古だ  し・・・
  I said ・・・・すみません・・・・また来ます・・・・・ありがとうございます・・・

もう、こそこそポリスの目を気にして疾走しなくてもいい。夜でもちゃんと走れる。ありがとう。知ってたのかな。わたしの自転車好き(手入れもせずただ走るだけの自転車好きだけど)わたしの貧しげな生活ぶり。
少なくともわかったことは、兄さんが本当に自転車大好き人間だということ。
給料入ったらチェーンつめてもらいに行こう。

言葉だけで終る人間関係はちょっとずつ修正していこう。言ったことは実行する。少なくとも相手がいるときには。

ホームセンターの入り口の交通整理をやってる兄さんはがんばっていた。四方から自動車人間やってくる。アメリカンポリス並みに全身でさばいていた。以前のバイト先で顔をあわせたことのある兄さん。ひとこと挨拶だけしてにっこりしてきた。

花は、心惹かれる花は無かった。

ひさびさ。スッパで仰向け。
ああ、十三夜の月。斜め前方天空に雲ひとつ無い青灰色の空にくっきり十三夜。
月は動かない。空は次第に群青色を経て墨汁色の夜の空。月の位置はあまり動かない。

塩サウナでたっぷり頭からつま先まで塩漬け。サウナのTVでは樹海のし体・・・・・ひとり出て行く、またひとり・・・みんな居なくなんないで・・・・とうとうひとり。・・・樹海の探索・・・・失踪者の追跡・・・・・へこむ・・・
滝に打たれて、首肩凝り粉砕。また仰向け。十三夜。

画像


あの歪んだ、バランスの悪い月を、いにしえ人はなぜ美しいと見たのか。十五夜を想像してわくわく感を楽しんだのか。
月も人もちょっと足りないのがいいのかな。バランス微妙に崩れてるのが実は魅力があるのかな。

微かに聞える人の悪口。きつい視線。負けるかこのスレンダーな身体がっ。って逃げ隠れできず・・・さらされる月下美人。・・・・・・・てことにしとこう。お風呂でまで聞きたくない。
倒れそうなのか?支えられてるおばあちゃん。更衣室で寝かされた。裸のおばさんたちがみんなで助けた。
温まってやっぱりジンマ。ブツブツ。体重3キロほど不足。どうりでジーンズがゆるいはず。

昨日1杯やりながらご馳走になったイカのガーリックオイルみたいな料理が食べたくて、半額だったシーフードサラダを買ってきて、ドライニンニクでパスタを作ってみたけど、イメージどうりできなくて、あんまりおいしくなかった。やっぱ生ニンニクの方がおいしいのかな。

いつもの輸入品店の店頭で入れたての熱い試飲用コーヒーをたっぷり注いでくれて、急いでおいしく飲んできた。

ささやかで、印象的な、出来事のたくさんあった休日。心はプラスにもマイナスにも傾かず。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック