なんだかとても・・・

辛い気分になっていた。
1日仕事探しして夜になった。
外は気持ち良さそうな台風一過なのに、出かける勢いがなかった。
洗濯もたまってたし。
ゆっくり朝寝坊できたし、ホットケーキも焼いた。苦しみながらも情報集めた。ほんの少しだけ世界が広がった。

PCのやりすぎか、顔にジンマがひろがった。心身縮こまって苦しくなって、こりゃまずいぞと、お風呂くらい行こうと思ってたけどやめた。
オークションに出した古着を郵便局に発送しにいき、オリジンへ夕飯買いに行って、99でアイス買って、夜道チャリンコとばして帰って、「天国と地獄」を見た。

なんだか落ち着かず、母に電話した。
近況を聞いてるうちにグチになった。結局また金欠の話。自己嫌悪。反省。癒されるどころか救われるどころか、また親不孝の積立。母は汗がだらだら流れてきたと言った。会話の内容が悪かったからだきっと・・・・親孝行どころか、こうしてじわじわ苦しめている。

単発仕事のために過去の写真を探していた。ついでに過去の写真を見た。写真といっしょに通信簿がいくつも出てきた。思ったよりほどほどの成績。理数系が良かったみたいだ。
見たくない写真、懐かしい写真、いろいろだ。
ここのところ過去との対面が多い。人生の転換地点なんだろう。
捨てるべきものが山ほどある。

小学生時代の通信簿の親のコメントを読んだ。
社会性が不足しているから云々・・・心が狭い云々・・・誉め言葉はほとんど無い。おかげでわたしは自分のいい所をあまり知らないってことか・・・と負の思考。親はもはや自分の弱さの救いにならず。なるとすれば、こちらから幸福を差し出すことができるときとかか。少なくとも心の奥深くの理解者ではなかったと子供の頃のわたしも今のわたしもあまり変わっていない部分で知った。誉められた記憶があんまり無い。

遠くにありて思うもの。それがわたしには一番適しているのだろう。目の上のたんこぶ的存在みたいだ。
ひさびさのかわいい自由人からメールが届いていた。わたしの弱さに一度ぶちきれた彼女から。うれしい。
が、おとたままだこない。生きてるのか?

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック