混沌のあなぐらにて・・・おいしい料理ができました。

お天気がいいというのに
今日のわたしは1歩も外に出ない。
いちにちパソコンで仕事探し。
洗濯もした。たたまずに山済みだった洗い済み衣類もたたんだ。
あまりに眠くて昼寝もした。
1日好きでもない仕事探しなんてしてたら、そりゃ気持ち萎えるわなぁ。

お腹もすくわね。とうぜん。わたしの唯一の生命力だから。

朝・・・おいしい!カボチャのべーグルにクリームチーズぬって。紅茶入れて。コーヒーの豆をきらしていて、楽しみ半減。

昼・・・カップうどん。たまにはうまい。塩卵焼き。ミニトマトとそら豆炒めてみた。しおあじ。うまい!お腹が疲れているときはあったかいトマトがいいらしい。

夜・・・がんばった。買ってあった薬膳カレーのルーで思わぬおいしいカレーができた。残り物玉ねぎ半分・そら豆剥いて・ミニトマト・冷凍してあったしゃぶしゃぶ用ブタロース・にんにく・きゅうりも入れたぞ。みんな炒めて煮込んだ後、鉢植えで育てているモロヘイヤの葉刻んで入れて。仕上げにルー。また煮込み。きれいよ。みどり、あか、きみどりののぞくカレーの泉。冷凍してあった玄米ご飯を蒸して戻してヘルシー!窓辺に置いた、いまだ細々とがんばって生きているガーデンレタスをつんできゅうりとごま油と塩のサラダ。これまたおいしいよ。

画像


どろどろと暗い混沌のあなぐらから抜け出して料理中、ぽっかりアイディアが浮かんだよ。
野菜とか干物とか、産直品を産地で気軽に食べられるバー?売店?カフェ?があったらいいな。
野菜売ってるその横で。朝取れのモロキュウとか、トマトと玉ねぎまたはモッツァレラのサラダとか、一瞬でできる簡単料理を軽食感覚で食べられたらいいな。
農協と組めばいいのか?
干物だって市場ではやってるけど、その場で炭火で焼いてすぐ食べられたらとびきりうまいし楽しい。
野菜も魚もほんとはもっともっとうまくて手軽で安いものなんだよな。産地なら。

鉢植え野菜はけっこういいぞ。ちゃんと育ってくれさえすれば。
ほんのちょっとずつだけど、新鮮な安心なものをそのときどきに食べられる。
・・・ああだけど・・・・スナックエンドウは瀕死寸前。トマトはどうなの???背ばかり伸びて。モロヘイヤは地味に伸びつづけてるけど、小さな黄色の花は開く前にポロリと落ちる。どうなの?

人間関係。少しづつ修復中。
気まずい関係の占い教室のお世話になった女性にメールでお礼まで。丁寧なお返事が来た。連絡して良かった。
ながーい仕事探しの報告メールを何度かもらって、気分的にうんざり・・・・適当な極短のお返事で済ませてしまったひとり暮らし仲間へ仕事終了報告の短いメール。まだ探し中らしく、仲間意識復活。慰め合いにはならないように意識を高めあおう。
母は復帰しつつあり。元気そうなメール。また強がりでなければいいけど。鍼灸はかなり効き目があったのかもしれない。痛みがうそのようだとか。

ああ、そういえば。またジンマシン復活の兆し。昨日から顔にぶつぶつ。いまはお尻にもぶつぶつ。足首も。午前中は手の甲がぼこぼこ。どうしちゃったんだ~!わたしの身体、脳みそ!

明日の朝のお楽しみのパンがないから
昨日もらったクーポンで朝マックしに行こうかな。
図書館にCD返しに行きながら。
わけあって手元に戻ってきたJAZZのCD、アートファーマーの処女航海を聞いている。やはり自分に合う気がする。こんな音楽をBGMにしたらどんな人生が似合うんだろうな。やっぱりサスペンスドラマ的人生かな・・・

このちょっと不調な時期に発想の転換をはかりたい。9時じゃない、5時じゃない、通勤満員電車じゃない、自由でエキサイティングな仕事はないものか・・・・

残念なお知らせです。
英会話はただいま運行を見合わせています・・・・

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック