コーヒーか?・・・・ 今日の日記

ひとつの原因はコーヒーか?
目覚めると手の甲がボコボコでかゆかった。
また復活か・・・・蕁麻疹。
夕べ寝る前にエクレアを2本食べ、休日前だからといい気になってラム入り紅茶のあと、コーヒーも飲んだ。その後ブログやって寝た。
そのとき既に出始めていたような気もするが・・・

朝食のパンが無い。昨日炊いたご飯で豆乳粥を作ってみた・・・が、まずい・・・。豆乳に砂糖が入っていたことに気付かなかった。失敗。
カロリーメイトとコーヒーで口直し。いい気になって2杯がぶ飲みした。

洗濯して布団干して、蔓植物とトマト苗をやっと植え替えしながら、ふいに思いついて、伸びていい感じに垂れ下がってきたオレガノの鉢をハンギングにしようと、荷物用麻紐を指で編んで海で拾った枝と組み合わせてみた。早く出かけたい気持ちのよい天気だったが・・・無心に物作りに励んでいた。

植え替えとハンギング作りを終え、しばし休息。
洗濯機と冷蔵庫にスペースを取られて思うようにいかないキッチンの隙間に置いたアウトドア用のイスに太陽に干して取り込んだ薄い掛け布団を置いた上にうずまるように腰掛けて、2杯目のコーヒー飲みながら満ち足りた気分でゆったりと郵便物やら、職場の仲間が貸してくれた本を読んだりした。開け放った窓からは心地良い新鮮な風が入ってくる。久しぶりのいいひと時を過ごした。

さて、本日の目的のため、予定外に遅くなった時間にチャリで出かけた。電車に乗っていくつめかの駅の街へ。
スニーカーを探した。良さそうなものは見つからなかった。
図書館へ盆栽の本を探しに行った。ついでにJAZZと歌もののCDを3枚借りてきた。盆栽の本も2冊。
コーヒーのせいかトイレの回数が多い。あれ・・・・何だこの顔は!ひどい顔。蕁麻疹復活だ。
腕を見る、出ていない。手の甲、既に引いている。首、数箇所赤いだけ。頭、かゆい。顔、赤いボコボコひどい。

開き直って気にしないように。ほとんど野菜の食料買い込んで早々に帰る。
ハローワークにも行こうと決めていたけど、行きたくなかった。

だいたいわかっている事は、出る時はたいていのどの奥から胸にかけて、あとは背中の真中より上あたりが苦しい。出てるから苦しいのか、苦しいから出るのかはわからない。

あるいは、コーヒーの成分が体内の毒を出してくれてると考えた方がいいのか?ボコボコかゆかゆは出ないにこしたことはないが、整体先生は出し切ったほうがいいのよね・・・・と言っていた。
出すったって・・・・ボコボコの毛穴から外に汁が出て体外に放出されるとか、毛細血管で毒素が運ばれて汗とかで出るとか、そういう出方じゃないんだろうから、結局はまた引っ込んで体内に潜伏するだけなんだろう。あるいはただ、脳の指令のカン違い現象であって、毒素がどうのという問題ではないのかもしれない。

ところで、仕事仲間が貸してくれた本はけっこう良い。病気予防の食事に関する内容でこじんまりしたおしゃれな本で、料理のレシピとかもあって、自分でも買おうかと思っている。
「週末医食」森下敬一 祥伝社

夕べからまた身体の一部機能が微かに復活した。今夜、喉の奥からなにやら固まりがぼっこり出てきた。水に流れていったから正体ははっきりわからない。先日も朝目覚めて洗面所に行ったときに同じようなかたまりがぼっこり出た。痰というよりはもっと固まり。少し赤っぽい。
深く呼吸しようとして苦しいことに時々気付く。肺も弱っているのか?
今夜はやたらめったら野菜を食べたから、抵抗力というか、悪いものが何か排出されたのか?
顔のぼこぼこがようやく引きつつある。

TV、サラリーマンNEOをちょっとだけ見た。いつ見てもばかばかしさと面白さとを超越した世界がそこにある。サラリーマンそのものがわたしにとって異星人のような存在だから異質な世界観に違和感を覚えるけれど、その番組はすごいと思う。なんと言っていいかわからないくらい。
キモかっこいいとでも言ったらいいのかな。
沢村一樹のセクスィー部長、あっけにとられて口をあいてしまう。好きでもないけど、微妙に嫌いとも言い切れない。

明日は仕事。明後日はまた休み。緩んだ気持ちの夜はいい。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック