癒しが天井から降ってきた

帰り道、ショップ99に立ち寄ってネギとマーボー豆腐の素を買うつもりでドアを入った。音楽が天井から降リ注いでいた。
なんだかとても懐かしくて、旧知の心許せる仲間の中にやっと帰ってきたような安堵感。何もかも分かり合える仲間たちのいる場所にいるような気分。
歌詞の一部を覚えてネットで検索した。みつけた。

橋本ひろしと冒険団
冒険団 一生懸命生きてはいるけれど・・・

みんな同じなんだ。自分だけと思って背負っていたけど。そんな仲間達の力にならなりたいと思った。オフィシャルサイトで曲の試聴をして癒されながら、自分もその中で歌ってみたいと思った。

夜なにげに見たTVの番組に研ナオコが出ていて、中島みゆきの話をしていた。自分を追い込んで曲を作る人だと研さんは言っていた。大好きだ中島みゆき。どうしてCDをほとんど持っていないんだろ。これほど好きならぜんぶ持っていたらいいのに。

おやじさんの名刺を持ってまた整体院へ行った。その前にハローと大型ショッピングモールへ仕事情報を探しに行って、ついでに確定申告の書類をもらってきた。ずっと気になっていた地元の線路沿いの小さなパン屋でカレーパンを買って、整体院へ行くバスの中で食べた。老舗風のパン屋だったけど、味は普通。

整体院でメール男の話になった。女先生を相手に、口に出さない予定だった話が出てしまった。先生はわたしの頑なな拒絶反応と言動に失望したか呆れたか、くたびれた様子で、閉口しつつ、足ツボを教えてくれると言い出し、お試しに足をもんでくれた。けっこう痛い部分があった。終わってすぐに胸と肩、腕、首に激しく発疹。
昨日わたしが行かなかったため流れた飲み会を今日やる予定を立ててあり、オヤジさんは寝ていたところを無理して出てきたらしい。何もそこまで・・・・
また不愉快なもめごとの種まきを恐れてわたしは行かない。その気もないのに期待させることはしたくない。こりずに昨日も今日もメールをよこした。紹介者さんたちに事情を話してきたせいか、やっと自分の名前を入れたらしいが、気が弱い、おくてとは種類が違うと思う。風俗のメールにばかりなれているのだろうとそういう解釈に落ち着く。

きれいごとだけど。魂の底まで理解できる人との出会いはきっとあると心の中でずっと信じている。そのために日々をこうしていろいろ曲がりくねりながら歩いているんだろうと。いつの頃からかそういう思いが確信となっている。本を読んだんだったかな・・・

整体先生にも言ったけど、分かり合えない人といることの方がわたしにとっては孤独だ。だから急いで相手を探す気にはなっていない。出会うときまで一人でもいい。生きているうちに出会えなければそれはそれで仕方がない。

結婚したがために借金を背負った先生。ご主人と住まうマンションの支払いだけど、負債を負ってるわけじゃなさそう。とはいえ毎月の支払いの重さには変わらない。

さて、わたしはどうするのか。
夜占いの先生よりメール。コンビ二でのバイトの件。
夜遅く先月の派遣の担当者から電話。また依頼があるから行けないかと。一応受ける。社員の一つ下の女性に会いたいなあと夕べ思ったところだったし。営業担当者の声は困っていたから。

人のため。まず人のため。人を幸福にしておこぼれ頂戴・・・じゃなく、まず人を立て、そこから自分の幸福を得ると。まあ、そうは言われてもねぇ。なかなかできるものではない。

身体の中がぐわんぐわんしてる。ただの足ツボ。だけど整体以上に効いてる感じ。重くてだるくて眠い。

冒険団の歌のあと、携帯着信に旧知の友人の名前。連休中にお茶しましょうと。お金無い・・・けど、なんとかしよう。会う事にした。

冒険団 一生懸命生きてはいるけれど・・・

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック