抜粋いくつか とびっくり現状と思いつき

夕べはとろけるような幸福があったわけではなく・・・・
な~んも楽しくなくて脱力と眠気のためブログ放棄。

以下抜粋。

(メルマガより)
・・・・・・・傷つくならばそれは愛ではない~人間関係に疲れた時~・・・・・・・・・・
   ホームページ: http://www.hms-cs.jp/

【疲れきっているのは、「役割」を演じているから】

 よく疲れきって、燃えつきてしまいそうになることがあります。
そんなふうにぼろぼろになってしまうのは、「自分はこうすべきだ」という観念にしたがって行動しているからにほかなりません。「役割」「規則」「義務」などから行動するとき、私たちは不必要な行動をとったり、自分の感情を無視したり、あるいは楽しみを受けとらないようにしてしまいます。それは「正しい」ことを「まちがった」理由で行っていることになります。つまり自分からの選択ではなく、ただ習慣だから行動しているのです。選択はエネルギーを与えてくれます。自分が「そうするべき」だから行動するのでなく、自分がその行動をすることを「選択」すれば、役割はエネルギーに転換します。

 自分が疲れはてている感じがするときは、小さな目標設定をしてみてください。小さな目標を達成するたびに、どんどんエネルギーがよみがえってくるでしょう。

(本より)
・・・・・・・・・『壁を破る言葉』 岡本太郎・・・・・・・・・・・・・

「自然に生き、自分の気持ちを
ほんとうに伸ばしてゆこうとすれば、
まず、いたるところで残酷に、壁に突きあたる。」

「自分の限界なんてわからないよ。
どんなに小さくても、未熟でも。
全宇宙をしょって生きているんだ。」

「人間というのはいつでも、
周囲のさまざまな状況に対して抵抗を感じ、
孤独なんだ。」

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

いろいあるよ、いい言葉が溢れるくらい。
すごいね、太郎は。

ところで、前回のもめごとのわだかまりから、占い教室行きたくなくて、さぼっちゃうつもりだったら・・・いい意味で何かとおせっかいな年下女性から軽くメールあり。やっぱ行ってみっか。と心変わり。その後、整体先生へおやじさんの住所録記録したCDと現行の年賀状を持っていった。が、先生は忙しく、お住まいのポストにCDだけ入れてくる。ただ券があったので、その町の温泉へ立ち寄り。

半額の巻き寿司買ってきて、さあ遅めの夕飯と思っていたら・・・電話。年下女の子から。なにやら、お教室後のお茶に参加しなかったことで大騒ぎが起こっていたらしく・・・前回のわだかまりはさらに大きな渦となり、ひんしゅく者物語がちゃくちゃくと出来上がっているらしい。ウソでもいいから仕事が決まったとお世話になりましたとみんなに言った方がいいよ・・・とわけのわからないお説教ともご意見ともいえないことをずるずると永遠に語られ・・・へ?何で?うそ言わないといけないの??????????と私は反論。頑ななのは私かいずこか?そういうわけのわからない渦はカットしてしまうぞぉ・・・

味方か敵のスパイか。どうでもいいけど、こちとらそれどころじゃない。お疲れです。仕事の方位は最悪。ただでも消耗。人間関係、そりゃ大事。だけど、そういうウソは方便にもならないんじゃないの?どうせすぐばれて、もっとやなやつになるんだよ。それなら、いっそバカ正直で嫌われた方が気が楽。そういうバカを好む稀少な友人たちがいま私の友人たち。
そしてこれから、たった一人のソウルメイトと出会えてともに暮らせれば、人生幸福だと思う。

電車の行き帰り、妹が誕生祝に送ってくれた伊豆の女性ガーデナ―の写真入りの本を読んだ。いいなあと素直に思えることから、何年もの間、ずっと遠ざかってたなぁ・・・・・
それが大人になるってことなら、ごめんだな。

帰りの電車でふと思う。
未知なる西の人と道頓堀、長浜、中洲・・・・飲んで語って、楽しいだろうな、と。漠然と。
西が大吉。今月で一旦終了。また数ヵ月後に巡ってくる。
東も大吉。ハワイ、絶対行こう。行けたら人生変わるらしい。うん、変わると思う。余計な物事が一気にバーンだ。

お金を稼ごう。しかも、好きな仕事で稼ごう。そんなことできるわけない、甘いと言う人は、そういう道を探す努力を怠って、望まない人生を必死で絶えて生きる事を良しとしているのかもしれない。だけど、わたしはだれも否定しない人でいたい。いろんな人がいて、いいんじゃないの?だめなわけは何?

げいじつはばっくはつだぁー!

母からメールが途切れた。元気なのかどうなのか。何より一番大事だと思うなら、すべてを投げ打ってでも母の元へ走るべきだと心の底では知っている。だけど・・・

明日も仕事だーっ!寝て下さーい!


追:蕁麻疹。最悪の状態のときの約1/3くらい、温泉の後からひどい。冷水で引き、温水で出、サウナで引き、冷水で維持、温水でじわりと皮下待機、上がって一気に発疹。夜にいたるまで激しく広がる。背中、頭、顔にはあまり出ない。いま現在、ピークをすぎ、引き始めている。
日中から胃の周辺が重苦しかった。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック