今宵の癒し

夕飯に故郷の近くの漁港で加工されたと書いてあるホッケの味噌味干物半額、故郷の地方の海で捕れためかぶのぶつ切り。めかぶは旬だ。でかいコイルのような形のものをさっと熱湯に通すとサーっ(愛ちゃんではない)と鮮やかな緑色に変わる。ぬるぬるで刻むのが大変。だからぶつ切りで醤油をかけてかつお節をふりかけて食べる食べる。これがやめられない。わたしは人間ではなくて、めかぶを主食にして生きる生物だったのかもしれないと、旬のコイル状めかぶを料理して食べるときにいつも思う。

整体先生にもらった銀杏を炒って、カルシウムたっぷり温泉のあるところの濁り地酒をひっかけながら、めかぶに突入。口当たりのいいあっさりした濁り。酔いもほろ酔い。ジンマも出ない。

中島みゆきを試聴しようとしたが、ことごとくダウンロード失敗。フラストレーション。
午後いっぱいくらい、フリーに心開放デーにしようと思ったのに・・・・整体院のブログを作ったり、なんだかんだPCと格闘したり仕事や道を考え悩んだり。悩んでも考えても結局は答えが出ないことをもう何千回も知っているはずなのに。あっさりと手放せない。

占い先生からコンビニご紹介の件、時間帯合わず、器用に検討できずお断り。
何をすべきで、いまわたしはなにをしているのか、どうしてここで暮らしているのか、いろいろと基本的なことがすべてなんだかわからなくなってきた。気分転換が必要。アルファー波も首も腰も油切れできしんでいる。潤いがないんだ。財布も心も身体も。

ほんの30分から1時間、出かけるのは明日にとっといて、こたつに足を入れて横になって読書することにした。東野圭吾の推理コメディー。さらっと読めるのに、電車を乗り過ごし、バスの終点に着いても気がつかないほど入り込む。
読書は好きでも、ミステリーはほとんど読んだことがない。唯一横溝正史にはどっぷりはまったけど。ミステリーという感じではない。ミステリーは読んでも仕方ないという思いがどこかにあった。TVのお決まりのサスペンスドラマは大好きなのに・・・
娯楽だ。すべてそのときだけでもいろんな事を忘れてどっぷりその世界に入り込む。ミステリー小説はきっとそういうものなんだろう。こうやっていちいち考えるから、素朴な娯楽がわたしには欠けてしまうのだ。

東野圭吾は多才だから、と、先月の派遣先の仲間が言っていた。もっと重くて深い物語を書く人だとイメージしていたのに、第1冊目に選んだのは間違いだったか?スチュワーデスA子とB子の関わるミステリー短編集だ。でも軽くていいかも。今の自分には。

メール男がまたメールをよこした。まったく懲りてない。PCから返信できないのは幸いか。メール戦争勃発する所だ。めんどくさいのでたまたま気付いて迷惑メールブロック設定をしてしまう。余計な醜いマイナーな感情は排除するにこしたことはない。相手に失礼・・・とは、この場合お互い様と言うか、どうよ?って感じでご勘弁願う。おばかな50代の大の大人と対決する余裕はない。くたくただ。はっきり言って。言っておく。50代だからではない。メール1つで人となりが出るってこと。どうして無礼メールにご立腹の大人が多いのか、体験して知る。大好きな写真家さんが正面切って怒りを綴っていたのを読んだとき、何もそこまで・・・お堅い・・・と思ったものでしたが・・・・まったく同感です。

過去の終わった深い思いを思い出す。情けなくて涙が出る。同じおバカでも大好きになれる相手もいる。おバカである部分が微妙に違う。だから、人はうまい具合に不完全でもペアーになれるんだろうね、本来は。

あいつがいつか言ってたな。年取って再開したとき、ワルツをかっこ良く踊れたらいいな。恥ずかしいから、同じ場所では習わないけどな。と、すでに別れは前提であった。そんな複雑な関係が好きではある。良し悪し別として、色気話が増えてきた。不快感を伴いつつ・・・・ワルツそのうち習っとかないと・・・・未練か・・・今更・・・あたらしきを知って古きを思う。いままさに。
逃がした魚は大きいって・・・・あ、逃げたのはわたしですけど・・・・

方位の使い方にはくれぐれも注意しましょう。望んでいない気は頂かないようにしましょう。
原点に戻りましょう。道はすぐには見えません。好きなものがあるのなら、とにかくそばに行ってみましょう。求人、ネットだけでは見えないときは、現物に会いに行きましょう。どんどん取り入れて、魂の反応を観察しましょう。封印された真心が玉手箱から出てくるまで、じっくり諦めずに新鮮な興味深い刺激を与えましょう。
とにかく、見ている方向が全くとんちんかん状態ですから。要注意。

明日は無垢になれるといいな。心許せる友人と庭園に散歩に行く。昔住んだ懐かしい街を通って。ひとり暮らしはじめての友達、90歳のおばあさんの家で暮らした街。



ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック