失望振り出し小さな幸福

朝からうつむき加減。
接客も含む品出し業務だから、笑顔笑顔が大事であって、そうでなくとも仕事に私情を持ち込むべからずが鉄則であることくらい知っている。が、どうも力が出ない。ゆうべ寝たのが3時過ぎだったからそれだけでも当然のこと。

お客様はちくわを探す。こんにゃくを探す。み~んなおんなじ日付なのに掘って掘ってまた掘って新しいものと思い込んでお買い求めになる。不思議なのは、掘り始める場所が大体同じ部分から。
パッケージにきっちり包まれた食品たちは魅力が薄い。食べものという概念からはずれている。あくまでも私の目にはそう見える。不自然であって、ことごとく人工的。信頼感が薄い。だけど食べたい。そういう欲望を沸き立たせる工夫を凝らしているのが商品だからだろうけど。

昨日の晩TVの食わず嫌いに出てた新庄を見て気になった。
子供のような人だと思った。けっこうファンなんだ。
嫁に苦労してるんだろか。ご飯ちゃんと食べてないようなことばっか言ってた。
かつてのオーラのような輝きが消えていた。目の前の女優にめろめろだったからか?
なんだか、とても心配になった。新庄にはいつでも輝いていて欲しいと思うから。

さて、うつむき加減の私は職場に着く前に元気の元を買った。ベーカリーの甘いパン。タイムカードを押す前に一口食べて、お茶飲んで。それでも力の入らない体と心でふにゃふにゃと現場へ向かう。上司は濃いキャラの仕事のできそうな人。好みとかではないけど、いっしょにいるとホッとするような、親近感があるような無いような。人類を3種類くらいに分けると自分と同類項に入るタイプのためか、昔どこかで会って世話になった人に似てるからか。

午後5時の昼休み。
自作の弁当のおかずはもつ煮。鮭。ほうれん草ごま和え。毎食似たようなおかず。でもおいしかった。食後に朝の残りのバナナケーキ&インスタントコーヒー。TV画面には誰がつけたか吾郎ちゃんの金田一の「八つ墓村」が流れている。席を画面の前に移して、至福のランチタイム。いろんな希望が消えて力を無くしたとき、皮肉なことに小さな小さな幸福に気がつくのだ。小さな小さなことで心がほっとするのだ。
大きな世界で生きたいと願いつつも、小さな幸福に喜びを感じることも悪くないと思う。
冷たそうで、嫌われてる気がしてた試食販売のおばちゃんに初めて笑顔で挨拶を返してもらったこととかも。

昨日ブックオフで買った本を電車で読み始めた。予算105円と決めていたのに、欲しい本がみつからず。いつかユーズドでネット購入しようと思っていた村上春樹「アフターダーク」を300円で買ってしまった。
なんだか、言葉、文脈がすんなりわたしの中に入って来ない。相性か・・・残念ながら今あまり読む気になれない村上龍のすんなり入ってきて捕らえられて離れられない文章とは全く違う。ただ、普段のわたしの生活や視線に近い世界が春樹の中にあることは感じつつある。

来年は占いやいろんな人が言っているように、大事なものにポイントを絞るべし。
無駄なもの、不用なものを削ぎ落として真実に向かうこと。肝に銘じて。
300円で出した使わないバッグが落札された。わたしにとっての不要品が順調に求める人の下へ移動する。とても良いことだ。

疑問
物語は心を救ってくれる。だけど、多くの場合、救ってくれる物語の登場人物は悪人、殺人鬼、異常者、弱者、などが多いのはなぜか。
それにしても、横溝正史の世界は大好きだ。本も映画もドラマも。あの世界観がたまらない。

ジンマ
さすがにもつ煮4食も続けば出るだろう。遅いランチの後2~3時間後に肩と腕に出てた。
夕飯も、もういいやともつ煮にうどんとネギとしめじを入れて食べた。もつ煮はやめられない。うまい。今でもつまんで食べたいくらい。がまんする。また3時過ぎた。やばい。腕と肩はきれいに消え、足全体に出ている。

すごくいい物語の中に身を置きたい。自分で作っちゃえばいいんだな。ついでに実生活への暗示をかけながら。ジャンルは何にしようか。今までに無いものだといいんだ。
お風呂は朝にしよう。おやすみ。

PS.ひとり暮らし仲間が苦しんでいる。せっかく決まった年末の仕事があまりに苛酷でやめた。世話になった整体師にパニックで支払いできなかった時の分を払いに行って治療費より高く取られたとのこと。踏んだりけったりの気分らしい。正義の味方は現れないか・・・・だけど、戦え、ひとりで暮らすってことは時に恥じも外聞もなく自分を守り主張しないといけない場合もある。わけのわからない金額は払うな。とはいえ、先日のミス仕事の後、請求の件も何も連絡を取っていないわたしに言えたことではない。もう、ねよう。明日の電車内読書が楽しみ。


ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック