今日のおぼえがき 気学、温泉、運命

たぶん、今年最後の温泉療養。ぜいたくもここまで。
明日からバイトだから。

3-4-4-7でいつもの温泉町。湧水ももらう。
3-4-4-8の時間になってしまった。入浴時間。いつもの銭湯が開くまで2時間もあるから、町営の違うお風呂へ。塩化物泉、慢性皮膚病0K。朝は腰の両脇がぼっこぼこ。その他は無し。
急にいっぱい出てきたらどうしよう・・・・と心配しつつ。

迷ったあげく、節約でマックのチキンバーガーとコーヒー。せっかくの療養を無駄にしそうな食事。だが、この時間になっても肩と足の一部が少しぼこぼこほんのりかゆい程度。
ちなみに夕飯は、カボチャの豆乳煮、昨日のおでんもどき(にんじん、コンニャク、ちくわ、プラスだいこん)、ほうれんそうのごま和え、ご飯、レンコンのきんぴら風(唐辛子入り)。

TV、新宿の母の物語を見た。
「運命は変えられる。」
確かにそうだと思う。変える方法は忠告に素直である事?行動する事?努力する事?信じる事?人と関わる事?・・・・・友達や家族は何よりの力だと思う。
人のために生きる人のドラマだった。真似はできないけど、学ぶ事はたくさんある。

12時を過ぎて、足に出てきた。かゆくなってきた。寝ないといけないってことだ。
昨日、妹よりメールあり、年末こちらに来てくれるかも・・・・少し力が湧く。
つらい仕事を文句も言わず、ひたすらがまんしてがんばっている妹。そういう人間は幸せにならないといけないと思う。力を上げられる姉ではない、な。少なくとも今は。ご飯作りに来てとか言ってしまってる・・・・

今日、お風呂へ歩きながら、心楽しくない。なんだか寂しいというかむなしい。自分が何か間違っているような気分に苛まれる。母や叔母の苦労して得たものを自分はこんな風にだらだらとした時間とひたすら消費にのみ使い果たしている。
健康快復のため、とはいえなんだか違うような気になっている。他力本願ばかり考えている。
力がないときはしょうがないとは思うけど。

さりとて、どこへ向かえばいいのか。目標なんてものもない。バイト?それも違うような気がする。どれもこれもみんな違うような気がする。せめてキラリとしたひらめきくらい欲しい。キックペダルを踏み込むきっかけが。

運勢的に、今年はすべて貯えを空っぽにして・・・と言われているが、マイナスをゼロにすることができなかった。それどころか・・・・・・まずいなあ・・・重荷を背負って新たな旅へ出られるか?

気学的解釈メモ・・・あくまでもわたし個人の体験によるから、人によってまったく異なると思うけど・・・
今日の方位は楽しくはない。いろいろ迷う。答えが出にくい。人、身内が恋しくなる。時間が経ってから元気になる。
今日はお湯に感謝するのを忘れていた。銭湯の源泉の湯とは段違いの湯の感じ。でも、ほどほどの方がいい場合もあるのかもしれない。バイブラとかジェットとかいろいろあって、腰の痛みは軽くなった。ジンマも効き目が強すぎない方がいいような気もする。

温泉療養に関わる仕事は何かないかな。いずれにしても、勉強、下積み、何ごともすぐには実現しない。準備はすぐにでもできるはずなんだけど・・・・

明日はなぜだか正装して来いと。なぜなんだろう。


ps.12/21夕刻、駅のホームから見上げた空は放射雲。かなり広く広がっていた。東北方面?
12/22夕刻、お風呂へ向かいながら見た空、東?東南?東北?斜めの平行な雲が続く。
何もないといいけど・・・・・

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック