まるでエッシャー / しわすしわよせしわわせしああせしあわせ・・・・

あ~あ~消えちゃった・・・・今日の日記。のってたのになあ。
動画サイトの音楽聞きながらブログの続きをしようと思ったら、ブラウザが切り替わってしまった・・・・・もどってももうもどらなかった・・・・だけど、中島みゆきが今日も歌ってくれている・・・

昨年の年末も、それ以前の何回も、12月はこんな感じだ。
もう、誕生日もクリスマスも正月も除夜の鐘も里帰りも、冬休みもな~んもそれどころじゃないとぃう年末。何度も何度も繰り返すそんな季節。
エッシャーでいいのか?始まりの終りがまた始まりに繋がっている螺旋階段とか、まるでそんな感じの人生。ただ、微妙にその海抜が高くなっているような気はするけど。

今日は電車で30分くらいの街のスーパーの面接へ行った。
見栄っ張り、こう見えて小心者の私は地元民に会わなければいけない場所で働けない。
先輩中年女性1人、バイト初体験の男子学生1人、3人でいっしょに面接、いっしょに紙テスト。
帰りに少し話しながら帰った。

いろんな仕事をやってきた先輩女性、唯一気に入っていた前職小さな店での販売が閉店のため失業。品出しは重くて冷えるし大変よ。と。彼女は長期服飾パート希望。
年末年始食品品出しバイト希望学生青年は言った。だいじょうぶですよ、僕が持ちますから・・・・・・・うっ、・・・・・・うれしい・・・・お○さ○は素直に嬉しい!
青年はいいなぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁあぁ。ほんものの○ばさ○になってしまったかも。
久しぶりの優しい言葉に心に灯。
いっしょに働けたらいいけど・・・・それは神のみぞ知るんだな。

こういう場所なのかも。とほんの少し見失っていた何かを感じた気がする。わたしの居場所。
人や物が動いて流れている場所。真剣な顔で働く中年女性。活気のある風の吹く場所。
風邪はやだな。面接のえらい人はものほんの咳をしていて、うつったらやだなあとそればかり考えて話をよく聞いてなかった。真剣にメモをとる事務制服中年女性のまじめな態度は好ましい。人生の手本だ。結果は明日、受かった人だけ連絡とのこと。

面接前、来月急に引越しが決まってしまった、昨年の職場で知り合った友人を誘ってお茶した。
面接場所は日で暗剣、日破という恐ろしい方位。なけなしの予算で方違えのようなことをして気休め。せっかくだからその街の近くに住む彼女に会うことにした。もう会える日がないかもしれないからと。
そういいつつも・・・・お茶しながら履歴書を書き、行った事がないからと面接の街まで電車で同行してくれた彼女をほっといて面接へ行き・・・・無礼なわたし。でも、心強かったし、余計な事考えなくてすんだ。元気でいられた。感謝。だけど、悪い方角へ越していく彼女に何も言えず。
目に見えないことはあんまり興味ないといつか言い切った彼女。原因不明の病で苦しんでも。

明日は遠方へ派遣の登録だ。無駄だと思っても、じたばたしないといけない。師走だし。
もう、何もかも誰もかれも、無理やりにいろんなことを終わらせようとするこの時期に、明日の生活のためにじたばたしないといけない。そうしないと、みんな終わる。見つからないものが余計見つからなくなる。数千円でもいくらかでも稼がないと・・・・もう、かなりおそいんだけど。

最後に蕁麻疹の記録
ここのところ落ち着いてきたと思ったジンマは、面接後、1人で食事を済ませたという友人に見守られながら駅中のミニ天丼とそばセットを食べている時に急に始まった。背中胸首頭肩・・・・チクチクと燃えるようなエネルギーで広がっていくのがわかった。手足はこの夜も静か。
油か?そばか?水?凶方位?原因の追求はまだ遠い。

しわすとしわよせとしあわせは微妙に似ている。ことばとして。むりやりそういうことにしとく。
幸せだ。青年のことばは当分あったかい。
明日の遠方はこれまた凶。5黄。恐ろしい。が、あえて犯す。2時間以内で立ち去りたい。秘伝と言われることの日の応用はできるのかどうか、興味がある。こんな体調ではちょっと危険????時間の吉に期待したい。腕にぼこぼこは出ていない。胸もおさまりつつある。
あの蕎麦屋の料理か?今日で4度目。もしや・・・・・

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

y
2006年12月20日 22:38
今日はイイ感じの記事ですね
最初から読んだといっても、流し読みですから
所々‘ウンウン、そうなんだよねぇ~’とか、共感しながら

めし屋
2006年12月22日 02:16
安心しました。

この記事へのトラックバック