昨日の分と今日の分 

昨日も今日もほとんど部屋の中。
あまりいい状態ではない。
ジンマシンは昨日不思議におとなしかった。温泉の強力な作用か。一気に出してそして癒す。
今日はまた起床時点でけっこう出てた。やはり部屋ごもりの悪影響か、夕べの秋刀魚は冒険だったかな・・・

オークションに出していた、皮製のジャケットとバックが落札されたとメールで知らせが届いた。
日々の極端な節約の発散か、どちらも発作的に買ってしまって、もう何年も使うことができずにしまっていたもの。革製品がなぜか大好きで、いつだってかつかつ生活なのにカードとか使って買ってしまった高かったのに無用のもの。リサイクルショップでも引き取ってもらえなかった。期待しないで出品だけしてみた。毎日時間だけはいっぱいあるから・・・・

SOHOの小さな仕事とか、オークションとか、母からの恵みも、期待しなかった小さなラッキーが少しづつ舞い込んで来る。その小さなラッキーを生活の不安と将来の不安と無職状態の不安と大きないろんな不安が霞ませてしまう。もっと喜んでその記憶を全身にインプットさせないといけないのに、良くない感情にすぐに満たされてしまう。
幸福は継続する。ちゃんと記憶さえしておけば。体質改善と同じだと思う。きっと。
その反対に、悪い感情も習慣も・・・・

メールがきた。
品物を送ってあげないといけない。箱が無いんだ・・・・どうしよ。
いまから出かけて何か見つけて来ないと。クリスマスだし、うれしいから100円のクリーナーでも付けてあげようと思う。・・・14:00

夜に続く・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・夜。つづき

今日はジンマシン好調。わたし不調。首の後ろと頭部がやられている。頭かきむしる。あと、全身のあちこち。夜になったら食事の後のせいか、顔首肩ぐるりと足の裏とかかゆい。なぜ移動するのかな。不思議だ。体内の流通に関係があるんだろう。ほっといて良いものか・・・

箱はやめた。クリーナーも100円ショップでみつからなかった。かわりに発送用に大きなビニールバックを買ってきて荷造りした。業者じゃなくて個人の人だったら良いな。喜んで使ってくれたら。温泉散歩2回分くらいの売上になった。スパじゃなくて共同浴場ね。

日々励まし(足引っ張ってなきゃいいけど・・・)合っているひとり暮らし仲間からのメールで忘れかけていた思い出をおもいだした。

初めて自転車に乗れたときのこと。
ずっと前にこのブログにも綴ったと思うけど。
20歳くらいの頃、ほとんど口も利いていなかった父と母をつきあわせて自転車の練習をした。
そのときは乗れず、もう一生自転車には乗らないとあきらめて、親にあたった。自分から頼んだくせに・・・鬼畜だ・・・

(中島みゆきのオールナイト日本が始まった!すっとんきょうに。14年ぶりとか。今夜も内職の原稿は来てないのに、眠れない・・・・)

自転車に、どうしても乗りたかった。気持ちいいだろうなとそれだけ考えていた。学生時代のサークルの合宿旅行で、乗れなくてもいいや、と気軽にレンタサイクルを借りて冗談で乗るまねをした。スイ―っと進んだ。田んぼに落ち、看板にぶつかり、よろけ、打撲の痕を増やし・・・トンボを口に飛び込ませ・・・・
その感動の瞬間を私は忘れ去ろうとしていた。

その後毎日のように自転車に乗り、相変わらず看板や人にぶつかったり、前転一回転顔面落下などしながら、それでも辞められず乗りつづけ、数年後には予期せぬ自動二輪への挑戦。そしてそれもまた毎日のように乗りつづけ、はじめの1年はなぜ?こんなこと・・・と疑問を抱えながらもエンストと脱輪と転倒の嵐を繰り返し、その後10数年、二輪を足のような身体の一部として生きてきた。けしてうまく乗れてはいなかったけど。

友人がメールで送ってくれた言葉。
始めの一歩が苦しいのだと。エネルギーが一番必要なのだと。
どこかのメルマガでもいつも見かける言葉だけれど。
友人から同じ言葉をもらうと、不思議に作用する。


今朝の夢。
中学からの親友は来られなかった。
雪の積もった道を四角い何かで包んだ箱に乗って足でこいで進んでいるわたし。顔を知らないけど仲の良い女性が撮影しながら後ろからついてくる。もうひとり知らない男性と。
川の土手に見知らぬ顔なのに懐かしい古い男の友人が座っていて、親友が来られなかった事を教えてもらう。(親友が嫁に行くとき、数日間泊り込んで、ジグソーパズルを徹夜でやったり、イージーライダーのビデオを見て泣いたりした。郷里の彼女達の事も忘れかけていた自分に今気付く。)雪道を滑る前に、川か海かの水がどーっと押し寄せる場面もあった。友人たちと一緒で、溺れたり押し流されたりはしなかった。なんだろう・・・・この夢は。

しゃべってるよー。みゆきさまがー。相変わらずだ。あの頃と何も変わってないような気がする。何も。何も。何も♪


ヘルメットの中でよく泣いた。
思うようにいかない情け無さ、恐怖→感動、喜び→人生の重み→思うように行かない人生→流転・・・波乱・・・→感動、生きていることへの感謝→ある人への思い
夜間工事の出稼ぎのおじいさんや、山の上のアイスクーム売りのおばあちゃん達を見ては泣いてたなあ。トンネルの中で思い切り・・・・申し訳なくて・・・・
手放してから、もう、何年経つんだろ。


今夜の食事メモ
とりだんごと野菜の鍋風。ごはん。ひじきの煮物。ごまダレだんご。ごませんべい。ほうじ茶。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック