わらしべ長者にはなれたのか?

まだだ。
まだ階段で転んで手に何かを掴んでいない・・・・

ナナメ左のだれかにもらったCDプレーヤーの上に置いた小さなスピーカーから中島みゆきがすっとんきょうな声でさっきまでしゃべっていた。新しいアルバムの宣伝。今はそのアルバムの中の曲「宙船」とその他の曲が少しづつ流れている。ギャップがすごい。シビアで迫力のある真っ向から真実を叩きつける歌声と、アニメのキャラのような話し声。その不思議さがずっと変わらない。不思議な人だ。
今から「銀の龍の背に乗って」とか「地上の星」とかが流れる。うれしい。

ところで、散歩してきた。約半日。200円の安い銭湯にも入ってきた。
一生懸命働いている皆さんには本当に申し訳ない。病気で入院して治療中と思って見逃して欲しい・・・
逃げているだけじゃない。ここでちゃんと苦しんで自分で答えを出して一歩を踏み出さないとこの先の人生が曲がっていく。望まない方向へどんどん。すでに曲がってしまった軌道を修正するのは大変なことだ。曖昧な軌道だから、どこへ戻すのかも見えないけど。新しい道ならそれはそれでいい。

ところで、吉の方位でも病気治療には微妙にその方位の星を選ばないと効果がまったく出なかったり、逆効果になってしまうという実体験をしている。
先日の銭湯と今日の銭湯は湯の質が違う。それも一つの原因だと思う。
たかが温泉、たかが地底から湧いてくるお湯。これほどの違いは身を持って体験しないと何ともいえない。

先日のお湯はジンマシンをかなり軽くしてくれた。今日のお湯は散歩中ほとんど消えていたジンマシンを復活させてしまった。
方位の現象もはっきり出ていたのかも。先日は日で見てジンマシンに効果のある方位。今日は自分にとって大吉方位でも、ジンマシンに効果のある方位ではなかった。

病気治癒には大吉は良くないと暦に書いてあった。ちょっと失敗。でも、失敗もしないといろいろな現象が現実にはどうなのかがわからない。本に書いてあるということは誰かが体験した事を統計的にまとめた結果なのだけど、ホントかよという気持ちがほんとのところ。
何度も繰り返し体験してみて初めて人にも進められるようになるだろう。だから、散歩も無駄じゃない。早く苦しんでる人たちの役に立てるようになるといい。

もひとつ。忘れていた夢の1つを思い出した。
植物と風水で町を活性化できたらいいといつか考えたことがある。元気のない商店街や温泉街を見るたびになんとか元気になって欲しいと思いながらぶらぶら歩く。
もうどこかで誰かが実行してるかな。調べてみなきゃ。

町の商店街で安いサンドウィッチとコーヒーを新聞見ながら食べてると、地元の常連さんが話していた。景気の悪さのことか、とにかくがんばるしかないだろうと。
大地の恵み、無限の癒しの可能性を持つ温泉の町で生きるのもけっこう大変そうだ。
街は街で弱肉強食というか、てっぺんと底の方の人間の格差が恐ろしい。

銭湯でおばさんがおばあちゃんの身体を丁寧に洗ってあげていた。彼女は徳を積んでいる。きっと幸せに生きている。おばあちゃんもそうして生きてきたからこそ、ああやって大事にしてくれる人と生きていける。いい風景だった。動きの鈍いおばあちゃん、ズボンを履き忘れて股引で帰ろうとする。あきれて強い言葉で文句を言うおばさん。顔は笑ってる。いろいろあるだろう。見えないところならなおさら。だけど、今この場所の暖かい風景は現実で、いろんな積み重ねの上で今日がある。

行きの電車で中村征夫のような横顔の人が気になった。
帰りのコーヒーショップでコートとデイパックの年配の男性が小さな旅館を紹介して欲しいと旅行カウンターでパンフレットをもらった。何名様ですか?ひとりです。どんな旅なのか、仕事なのか、わけがあるのか、ただのわたしと同じ“ヘキ”か。

お湯に入るととても幸福だ。ありがたいありがたい、ありがとう、極楽だ~と心の中で騒ぎながら湯に浸かる。お湯の恵みの豊富な、景気の悪い町々。気候も温暖。寒さの厳しい街で暮らす母もこういう気候の場所で暮らせたら・・・・とは思っても、彼女には彼女のテリトリーがあり、友人や歴史や思い出、気持ちの楽な場所がある。わたしの勝手な思いとは別の次元。
せっかくだし、うれしいかったから、思い切ってピンクのジャケットを着て行った。晴れがましくて妙な感じだったけど、暖かかった。

SOHO仕事は原稿が遅れていて今夜は無し。なのにこんな時間。そりゃジンマシンも治らないだろ。
バイト、また花屋を探してみたい気持ちが復活した。夜が明けたときにもそれが続いていたらいいな。潜在意識はどういう選択をするのかな・・・・

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック