現実逃避、逃げを繰り返してると、あんまり高く飛べない気がします

あかねさんのコメントへのお返事の続き・・・
わかりもせずに勝手な事を言ってもいいかな・・・・・
夢も希望もなくした人が、線路ではなく、別のところへ向かって飛ぶ勇気を持ったとき、誰よりも高く飛べるんだと思う。それができるのはほんの一部の人だろうけど。

わたしのように現実逃避、逃げを繰り返してると、あんまり高く飛べない気がします。低空飛行ってとこで。落ちても大怪我しないけど、天も遠い。
現実逃避が効力を発揮するのはすべてのやる気を失ってしまった直後とか、死んじゃうかな・・・とふと思ってしまった時とか、一時的な回避策にすべきなのかも。
あんまり長く続けてると、それが生活のすべてとなり、お金がなくなったとたんに、いとも簡単に絶望のふちから崖を滑り落ちてしまうのだ。
今夜のわたしのように・・・・・

さあ、月曜だ、仕事だ!働く日だ。ほんとなら・・・・・
ポッカリあいた週の始まり。行くべき場所も収入源も無い。出費も抑えないといよいよやばい。
こんな日は部屋にいると余計気がめいる。隣町のハローへ行った。残っているバスカードを使ってバスで行った。
収穫なし。やってもいいか・・・の派遣仕事は候補者が進行中。

残った時間、バス停をいくつか分歩いて、バス時間待ちの間、そこいら辺を歩き、人通りのほとんど無い、寂しげな裏通り、わたしは不審者・・・・こんなことばかりして時間をつぶしてる。人生のほとんどの時間。

ああ、それにしてもタクシー。どんな地味な路地裏を歩いてても、黒い影は走ってくる。
挙動不審のおとこおんながこんどはあそこにいたよ、こないだはあんなとこにいたし、へんだよなあ、おかしいよなあ、あやしいよなああああああああ・・・・・・と、かっこうの話題になっているかもしれない。・・・妄想入ってるか。

ただ、自分でも挙動不審を自覚している。いくら好奇心とはいえ、面白くも何とも無い住宅街をどんなに歩いても、気持ち良かったり、楽しかったり、何か発見したりと言う事はほとんど無い。そういうことは即刻やめるべきだ。

言い訳を考えながら、そんな道を歩いて、バス停へ戻る。
「わたしは、実は・・・・行方不明になった兄を探しているんです。そのためにこの町に越してきて、働きながら、兄を探してあちこち歩き回っているんです・・・・・」と。
あるいは、小説の題材を探して歩いているのです・・・・
またあるいは、自分の立ち上げた仕事のための調査、取材です・・・・とか。
この性質をうまく利用すれば、何かの役には立ちそうだけど。営業・・・・?

そう、忘れてた。
うろつきのそもそもの目的は、方位移動の実験だった。
吉方へ行く事によってどういうことになるのか、それをかなり真剣にやり続けていたのだった。
いい事ばかりではなく、しんどい事がけっこう続くと、いいかげんどうでもよくなる。なんだ、一生懸命やったって、所詮こんなに苦しかったり、貧しいままだったりするんじゃないか・・・
と、きっぱり気学なんてやめてしまうのが落ちだ。
されど、わたしの場合、過去の凶の積み重ねの多さに、吉が出て来ないどころか、凶に捕われて抜け出せずに必要以上にもがかないといけないのかもれしれない。だから、まだきっぱりやめてしまうのも恐いんだ。

吉の気を取ると、過去の悪いものが一時的に出てくるという現象もあるってことを忘れてた。
いいことばかりすぐに起こるわけではなく、膿みを出すという作用もあるのだそうだ。良いことはその後から起きてくるはず。
まあ、泣きながら、自分のアホさを嘆きながら、もがきながら、もう少し様子を見てもいいのかな。

しんどくて苦しくて、でも一歩くらい出かけてみようかな、そういう人、方角見ますよ。
プロじゃないから無料です。でも個人情報、生年月日と住んでる住所が必要だから、ここでは難しいか・・・・メール機能ってあったんだっけか・・・・

興味あるけどコンタクトとるのなんだかなあ・・・・という人へ
気学、方位、などと検索して、いろんなサイトで自分の吉方位を知ったら、下記地図と方位ソフトで吉方の住所がわかるよ。
本屋とか神社で売ってる暦にも自分の年月の吉方位が書いてある。

【緯度経度がわかる地図検索】
http://www.geocoding.jp/?q=%E6%9D%B1%E4%BA%AC%E9%A7%85

【自宅からの方位を割り出してくれるフリーソフト】
球面三角法による方位計算(全世界対応) Ver.3.4.46
   webmaster@shihei.com  http://www.shihei.com/
   Copyright(c)1998  Akira Osanai   1998/9/10

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック