「なんちゃってマーケティング」 健康編 第1号

・・・オステオパシーという怪しげな響きの民間療法について・・・・・・・・

さっき調べたら、整体として分類されているらしい。
アメリカで生まれた手技による整体。

たまたまわたしが行った治療院のお客さんのコメントに「触ってるだけなのに~魔法です」とあったけど、体験者であるわたしも同じことを言う。

効果?に気付いた順番通りにいうと・・・・
触れられてるときに目もとのぐったりした疲れがスーっと軽くなった。
他に特に変化を感じないまま帰宅した夜、4~5年諦めていたかみあわせが直ってた。
数日後、布団に仰向けに寝た時の腰の湾曲どあいが緩やかに平らになっているような気がした。
その後・・・慢性の腰痛がなんとなく気にならなくなった。

一番の効果は、気持ちだと思う。それと顔の表情。
また不調になったら先生を頼ればいいんだ、
治る道が確実にあるんだという安心感を得られたこと。

治療中は特に痛くもかゆくも不快感も無く、かといってマッサージみたいな気持ち良さも無い、
ただ穏やかな暖かさを感じるだけ。(ちょっと恥ずかしい時もある・・・)
即効性があるような無いような。

ただはっきり言えるのは、歯医者は原因もわからないまま歯を削るだけだったかみあわせを、触っただけで速攻直してくれたのは確か。
整形外科では、ひどくなったら金具で背骨を繋ぐしかないと言われた腰も、悪化するのを防げるのではという希望を頂いた。

腰と自律神経を改善してもらうのが目的だったから、予定外の効果には驚いた。
他に腎臓の弱りとか腰の位置のずれとか首と肩のかたまりとか、目の周りの骨の歪みを指摘され、治療してもらった。
めもと以外、効果のほどは緩やかで、薬のような不自然な即効性はない。
自然な治癒なんだと思う。

基本的に検査して病名を命名してくれて、指摘した部分を重点的に治そうとするのがお医者様で、全身のつながりを重視して、全体を改善していこうとするのが整体、東洋医学などの民間治療なんじゃないかと思う。特に予防医学としてはかなり効果があると信じていんじゃないかな。

補足・・・気学を知っている私は治療院が吉方となる日に行った。
     効果が一回で出たのはそのせいもあるかもしれない。


行ったところ・・・・・・【 藤沢市 トーエ治療院 】(藤沢駅から歩いて5~10分)
              初診料2000円 オステオパシー6000円 鍼灸3000円

参考・・・整形外科 初診4500円くらい / 婦人科 初診4000くらい
     

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック