おいしいご飯 ありがとう! / その他今日の記録

おいしい、安い、定食ありがとう!さくら水産!

節約モード突入・・・とはいえ、お腹はすくのです。
食べないと、人は生きていけないのです。普通は。
というわけで、ドリンクとチキンバーガーで200円、究極のファストフードはやめて、
ちゃんと定食にしました。大正解でした。

夜は居酒屋になる広い座敷で、ゆったりたっぷり食事させていただきました。
日替わり定食500えん、牡蠣フライ、鳥からあげ、マグロのメンチ、きゃべつ、ごはん、
味噌汁、のり、ふりかけ、玉子、柴漬け、お茶もとてもおいしかった。
ごはんおかわりしたかったけど、美容のためにがまんした。食べちゃえば良かったかな・・・・・

ひさびさの玉子かけご飯は五感に染みるうまさだった。
マグロのメンチもおいしい。きっと体の力になってくれると信じます。
至福のひと時でした。

なんと日々の食生活が創造性を欠いていたことか、思い知りました。
玉子1個でも格安でおいしくバランスのよい喜びのご飯が食べられるのに・・・
手抜きで不健康、食費もオーバーの日々を反省。
・・・飯というブログタイトルを振り返る・・・・寂しい飯ではなく、おいしい喜びご飯日記のつもりが・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

朝のお出かけ時間が遅くなっている・・・
これではMushokuばればれじゃん・・・
飛び出た外は秋晴れ、すがすがしい空気。
あ、だけど、なんじゃあの空は!
頭上を横切る一直線の雲・・・・地震かあ・・・?平行したしましま雲も数本ある。
だけど、なんて気持ちの良い秋の風か。このままずーっと低空飛行していたい。

過敏な私は今日も自転車で、人の目、気配を瞬間移動でかわす。
気持ちダウンする要素はなるべくカットだ。取り込むな。
駐輪場代、もったいないと思うか否か・・・健康に生きること、それが今一番の目的。
なぜか駐輪場のおじさんが話しかけてくれて、とても親切だった。
人はみんな悪意でできてはいない、そのことは忘れちゃいけない。
ささやかな言葉が救いになることはかなり多い。

昨日もこんなふうに出かけて、駐輪場から駅へ向かう途中、
弁天さまにお参りしようかという気持ちになって足を向けたとたん、
足元に50円硬貨が落ちているのを見つけて拾った。
手といっしょに水で清めてお賽銭箱に入れた。
なんて気持ちの良い季節。

図書館へ行った。
読みたいものをいっぱい選んでベンチに落ち着いた。
こういうときほど時間が足りない。
たった2冊、強運になるとか手相とかの本を見ているうちに閉館時間になってしまった。
ビジネス書とかマーケティングとはとか、ブログとかネット関連の本は開きもせずに棚に戻った。第1の関心が何なのかはっきりわかったことは良いことなのかどうなのか・・・・

CD3枚借りてきた。
SAXによる陽水の曲のインストゥルメンタル、ブランキージェットシーン、船上のピアニスト、以上ランダムに目についたもの。残念。わたしの好みではなかった。
今夜はドクターコトーが楽しみ。
ネギとシソとおあげさんとか何かでうどんにしよう。
ここ数日、トマトジュースにはまっている。不足してたんだろう、トマトの持ってる力が。

今思い出した。
昨日は特大の真っ赤な夕陽を見た。
やはり、地震?覚悟だけはしておくべきか。

今日の出来事。
方位現象かどうかは不明・・・・
ここ数日の移動は良くない方向ばかりのため、意識の中に取り入れないことにした。

朝、おばに電話しようとして、弟にかけてしまった。半年ぶりくらいの声。それはそれで良かった。変わりないですか?と弟。たいへんだけど迷惑かけないようにがんばってるよ。そっちは?こっちもたいへんだけど。云々。どっちもたいへん。特別仲良くもないきょうだい。だけどやはり懐かしい声。いっとき和んだ。肉親とはそういうものなんだろう。

ハローの検索中、小うるさいおやじが隣に来てひとりごとの文句とイラツキの態度。席を移って再度検索、並びの青年が突然怒鳴る。カタカタやめて下さい!隣の席の青年へ。
hyyyyyyyyyyyyyこわい。あの施設はいつ行ってもこわい空気がある。職員は病気にならないのか?えらいなあ。強いなあ。悪霊がうようよした屋敷に居るようなもんだな。

帰りの電車を乗り間違え、反対方向へ行ってしまった。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
(おぼえがき)

強運になる本に書いてあったので、今後気をつけること!!
清々しくない空気、なんだかやな感じ、きれいに掃除されてない、そういう寺社にはお参りしないように。やっぱりそうだよなあ。いままで、通りかかったのも何かの縁・・・とかいってお参りしてた。気持ち悪いと感じつつ。見えないお客さんついてきてるかな・・・・・背中に。

それから、守護霊さまのおひとりは10代前くらいのご先祖さまがついてくれているらしい。
お願い事があったら守護霊さまに声に出してお願いすると良いのだそう。
10代も前になると、霊界で神様の位置に近くなっていて、お願いしてもいいらしい。
それより若いご先祖さまは感謝と報告のお参りのみ。お願いはしないこと。

パワーダウンを感じたら、両の手を合わせるとか、指をいろいろに組むとかすると、パワー復活するらしい。


ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック