doudouめぐりの走馬灯 気持ち悪い終り そして・・・

本日仕事が終了した。
いろんな声が悪意に満ちている気になったりもしたし、孤立はもはや自己都合を飛び越して周囲では本日の飲み会のことで盛り上がり・・・・・沈黙と異質なオーラに包まれる私は歩道におっこってる岩のよう?

その声と言葉の機関銃に辟易した隣席の1つ下の未亡人とは同年代の相互理解が生まれた気配。ここのところ彼女も静かに落ち着いてこつこつ仕事に励んでいる。その地道な努力をわたしは言葉にして伝えた。とうていわたしには真似できないすぐれた一面だから。

唯一尊敬に値する人物として認めた上司は1日で3度、今日までですねありがとうございますと言って下さり。最後は飲み会に意識は100%行ってしまい。ただ、計画段階から、来て欲しいな・・・・と声無き声が聞こえ。ありがたくもお断り。
今回は優柔不断無く、すべてをシャットアウト。しょうがない。自分で決めたこと。後悔も無い。

ただ、気持ち悪い。
たいてい、仕事を終了したその日くらいは開放感に浸って爽快でチャリンコ飛ばしていい気分なのに、今日は違う。
かみさまがこれでもかと好条件で与えてくれた仕事のチャンスを放棄した、からか?
だけど、後悔は無い。いづれにせよ、どのみち進む道はこの道だと思う。

派遣の営業が挨拶にきた。
Pのつく会社は気持ち悪い丁寧な対応を徹底しているらしく、その努力は無駄に思える。
きしょくわるいし、かえって誠意を感じられない。言葉遣いの責任逃れか、もしかして、録音されてるのでは・・・・とさえ思ってしまった。会った事もないサブ担当者まで夜に挨拶の電話をよこした。ポイントずれてるんじゃない?なんか変だよ。言わないけどね。

だけど、営業は言った。
やはり、収入や条件を第一に考えるより、好きな事を続けて将来的に伸ばしていった方が確実な道だと思います、と。答えはそれしかないことくらい、ずーっと昔から知っているのだ。わたしだって。派遣以外の仕事の相談にも乗れると思いますから・・・・とか。変だろそれって。やっぱり録音か?

そしてソースへ戻るのだ。
1年経ってまた振り出しのどうどう巡りの走馬灯だ。
ぐるぐるまわって、また貧困。
ぐったりくたびれた顔がどんどんしおれていく。

が、しおれたなりにここのところ、鏡にうつる自分は、なんとなく女らしくなったように見える。
あとは、どうだ・・・何か変わったか?
一年前のようなひどい愚痴をブログに綴らないようにいくぶん努力してる?
諦めと決別に近付いている?
戦う気力はない。抵抗も。ただ静かに去るのみ。

諦めは方向の転換へと向かう可能性もあるだろうし、決別は不必要なものを勇気をもって捨てる事へ。何をだ、なにを?
仕事ではなく、違う道へ・・・・と今夜頭をよぎるものもあった。それならそれでいい。もしかしたらその方がずっといいのかもしれない。

だけど、気持ち悪い。
たぶん、これから得るものがあの場所にはたくさんあったことを、わたしのどこかの部分が知っていたんだろう。まあ、しょうがない。だけど、後悔もない。
一年後、その先、あの場所にはありえないから。

ごまかしはきかない。好きな事しか出来ない。自分は器用ではない、強くもない。
自分を知ること。限界も可能性もそこからしか見えて来ない。

数日前の思い出。
B型上司が出張先から戻り、ここ数日隣の席で仕事をしていた。
ほんの一瞬居眠りをしてしまった。
気がつくとモニターの図面に変な線が・・・慌てて直す。
上司はゆったりと空あくび。気付いていたのか・・・

お疲れ上司は年上派遣さんにとても気を使っていたのかも。お気の毒さま。
だけど、B型上司の隣にいるとなんとなく安心感があった。
それは相性だと思うけど、その他のチームのみなさんは一白水星上司を刻する五黄、二黒土星人が多く、今夜も楽しく飲んで騒いでいることだろうけど・・・・気学勉強中のわたしとしてはこれからがとても心配。その他、周囲には九紫火星も多い。心配。味方が少ない上司。

仕事も途切れ、飲み会話しに息が詰まってゴミ箱のゴミ捨てへ。
トイレの前、父子家庭年配社員が通りかかる。
腰を痛めてしまったよ。わたしもですよ。年をとるとみんなそうですよ。
ほんの一瞬のお別れの言葉のかわり。
ものすごく優しい空気を持った人だった。弱さも見えた。疲れも見えた。

悪いけど、残念ですが、今のわたしには誰も助ける元気ありませんから。
なんて言ってても、本当に助けたい人が存在したら、人間は何倍もの力を発してしまうんだろうな。そのうちそんな日が来るような気がしないでもないな。

あー!!とりあえず、たっぷり眠れる。今夜はうれしーってことにしとこう。
おやすみー!
BGMは、なぜかひさびさの「 風 」 ベストセレクション。
秋だからかな。ひとりカラオケ歌いまくりに行きたくなってきた。

この先に希望の道はまだ見えないけど、不安もない。
自分ですべてを決められる事を、知ったから。
思ったとおりに、望むとおりに物事はすすんでいく。
望みさえすればそこから始まってるってこと。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック