原因があっての結果 思考の走馬灯

また気学の話。
毎日通う場所は日々の方位を特別気にしなくてもいい。
けれど、夕べなにげに暦を見ると今日の職場は最悪の方位の日。
暗剣と日破という凶が重なっている。    ←訂正:暗剣ではなく「五黄」でした。
恐怖・・・休もうかと思ったくらい。おまけに体調不良。

しかし、仕事。収入。行ってみてだめなら帰ってこよう。
少しがんばって明太子入り巨大おにぎりを作って持っていく。
出かける時間が遅くなり、自転車で快適に駅に向かう。
風に冷たさを感じる。とうとう本格的秋。
駐輪場100円の出費惜しまず。行く事が大事と。

静かに1日が過ぎようとしていた。
週末飲み会で何を語り合ったか、皆気を使ってくれている気配。
わめきたてる声もなし。
どこかで気がついている人がいたのか。同じ思いをしていた人か。
ただ、悪意や感情は無いというアピールだけはしておかないと。
気を使わせる空気をかもしだしていることも反省しないと・・・
仕事関係の言葉はなるべく発するようにした。穏やかに、落ち着いて。
周囲のいろいろを気にしないように、ひたすらマイペースで仕事を進めた。

恐がるほどのことはない・・・・と思った夕暮れ時。
熱っぽい。だるい。気持ち悪い・・・かも。
もしかして・・・・と方位の象意を本で確認してみる。
職場のある方位には熱、頭痛という象意あり。
しかも、仕事を始めた日は本命殺といって、自分の本命星が入っていた。
自分から破る、病気という現象がおきやすい。

確かに、自分の意識、努力不足等々、根本的な原因はないとはいえないけど、
方位の現象も確かに出ていると言える。
そう知ったとたん、身体がすーっと軽くなって、目がさめた感じがした。
原因を知ると、必要以上にあれこれ思い悩まなくて済むんだ。
自分が抱えているいろんな問題も、それぞれの原因をはっきりさせれば、
たぶん、信じられないくらいすっきりするのかもしれない。

複雑に考えるから人間は創造したり、深みを増したりする訳だけど、
単純にとらえれば、人生はもっと楽になる。
どっちにするかは、どういうことを好む性質に生まれたかにもよるし、
単に好き嫌いで自分が決めている事かもしれない。
わたしは・・・・複雑にするのがけっこう好きだ。

その他TVの感想
HEYHEYHEYとスマップに笑い、カンブリアの小池栄子は他の番組よりやっぱりきれいに見えるのはなぜだろうと思い、豆腐屋ジョニーに仕事はそうだよな、楽しいものだよな本来は。そうでなければ人を喜ばせるいい仕事にはならないよなと思い、なぜか念力で振り向かせられた日のことを思い出し、bakaを恋しく思う気持ちを思い出し、人は念力で振り向かせられる相手がどれだけいるのかと考え、天の縁を不思議に思い、もう少しがんばればいいのにと言う裏表のはっきりした職場の年齢不詳の女性の顔を思い出し、変な夜。

無表情に恐い顔で黙ってばかりいるわたしがTVでひとり無邪気に笑う、深刻そうで死んでしまうかもと人に思われ、めんどくさくてどうにかごまかそうという葛藤と戦っている真実は誰にも知れず、無言の合間にボケをかます・・・こういう人間を表現する言葉が思い浮かばない場合、他人はやっぱり変な人という言葉意外思いつかないんだろうななどと考える。変な夜。


追:
職場の方位は年、月は大吉。
だからたぶん、これ以上ひどい病にはならないだろうし、短期の仕事でなく、ながーく勤めていたらいいことがいくつか出てくるだろうけど、いくつかのことがわかっただけでもOKだ。気学は研究に値すると確信した。思った以上にすごいのかもしれない。同じ体調不良でも、出てくる症状が違う。東南は喉にくる風邪、西南は胃腸、北東は腰、南は目、東は精神・・・・等々。

数年前に観音崎灯台でもらったペーパークラフトの灯台を作りたいけど、お風呂に入って明日の準備をしなければ。
走馬灯、回り灯篭はずっとほしいと思っているものの一つ。自分で作ってみるといい。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック