秋風と愛する街へ弱気な自分 & 中華街情報ちょっとだけ

微熱だけど、秋の始まりの風の心地良い街へでかけてきた。
ひったくりにあって怪我をした友人と退院後はじめての気分転換のランチ。
チャーミングセールヘ誘ってしまったのはわたし。
時間ぎりぎりに家を出てしまい、おまけに電車は人身事故で大幅遅れ。
かなり早めに出てきた友人はどれほど待ったことか・・・・

人を思いやる気持ちにここのところかなり欠けていることに、さんざん歩いてから彼女の表情で知った。我慢強い友人はしんどいのを口に出さない。もっとゆったりした時間を過ごしたかったとも言わない。結果わたしのペースで振り回してしまう。

しかも・・・・携帯がつながらなかったのは・・・・料金滞納のせいと判明。
別の友人に送ったお守りはまだ着いていないとか・・・・
なんだか回転とか流れが狂いはじめている感じ。
従兄のもめごとに出向いた母へは強気で意見している自分。
明日はわが身のわたしなのに。えらそうに。

おしまいに
☆☆★ 中華街情報 ★☆☆
びっくりと感動。
東の門の近くに、あたらしい神様スポットが出来ていた。
関帝廟 のようで関帝廟 じゃない。
見たこと無い、色使いも違うし、あちこちに龍が巻きついているのを見ると東の神様、青龍ということか?
迷わずお参り。友達も巻き込む。
ここもまた関帝廟 に負けず劣らず気持ちいい風が吹き抜け、最高の風水が施されている気配。深みのあるブルーとグリーンの派手で勢いのある神様の居場所はとても美しかった。

ランチは関帝廟通り並びのベトナム、アジア風料理の店で日替わりのランチセット。
その日の丼と点心と中国茶とデザート。奮発して1500円。
特にどうという味ではないけど、点心はおいしく、お茶はたくさんの種類から選べて、3回お湯を足してくれる。
チェーとか仙草ゼリーとかココナツミルクとかのアジアンデザートを食べたかった店なのだけど、今日はがまん。外はかなりの人出だったけど、店は空いててゆったり出来た。

神様調べてみました。
「横浜媽祖廟」・・・・オフィシャルサイトhttp://www.chinatown.or.jp/
神様のいる所の風とチェーとJAZZ、至福のお散歩にまた行きたい。早く行きたい。
・・・・・・・こんなこと言ってるわたしは、それでも人生の楽しみが少ない方なのだろうか。

次の仕事、将来、微熱。明日。不安も身体も重い思い。
イエモンを聞き、数年ぶりにICHIKOさんのJAZZを聞き。
川崎のJAZZスポットのママであり、JAZZシンガーのイチエ・イチコさんは数年前、ひょんな短期の仕事で出会った。そのときに頂いたCDを何気に聞いたら、そのときに出会ったいろんな良き人々のことや、辛かったけど楽しかった仕事のことを思い出した。先日夢に出てきた誕生日が同じ青年はそのときの同僚。
天職のヒントはそんなところにあるのかも。掘り下げよう。
本日は終了。

追:
フレンドリクエストというのを今日始めて知った。1名からリクエストが着ていた。1ヵ月前・・・・お詫びのメールをした。自分のためのブログ、読んでくれる人の個人情報保護のため、雑念を持たないため、ブログの更新意外ほとんど機能を使っていない。
というわけで少数派のみなさま、安心してお読み下さい。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック