変動の始まり

母からのメールにて知る。
従兄のお嫁さんがとうとう決意したらしい。離婚?
いろいろありすぎた。詳しくは知らないけど。苦しい事の方が多かったんじゃないかな。
山の奥の辺鄙な田舎の母方の生家。週末親族会議に母もでかけるらしい。

当人同士じゃ済まないのかなあ・・・・
わたしから言えること・・・実際は言わないけど・・・・
もう、幸せになってもいいと思うよ。自由になってもいいと思うよ。
だんながアルチューで定職無し。子供3人。当然だよ。
先祖供養とか、何かしないとやばいかな・・・・わたしもわたしだし。

仕事。職場。
とろくて能無し。変人。そんな評価なんじゃないか?
それは一部真実だからしょうがないとして・・・・・
周囲がすべて正常かと言うと、全く正常とは思えない。
お前達みんな変だろ?まるっとおみとおしだ!
仕事優先で膀胱炎経験の彼女達。自宅暮らしで膀胱炎。
がまんするポイントが違うんじゃないの?

だけど、こんなわたしに見えるものは誰にも理解されず・・・
いえ、みんなわかってて黙っておとなしくしてるだけにも思える。
関わらないように。もめごとにならないように。わたしだってそうしたいんだけど。

神様、もしかして、わたしをご利用されていますか?
とあるだれかを応援するために。
毒を持って毒を制すとかいうことのために。
けんかせず、毒に気付かせることのできる毒、それがもしかしてわたしなのでは?

不幸を背負って、家族を背負って、自己中で突っ走り、気に入らないものは陰で言葉で撃退しようとする浅はかさ、ともすると孤独に陥りそうなとある人物を神様はお見捨てにならず・・・その毒気への毒消しとして?孤独に慣れた毒持ちのわたしを派遣されたの?
もう、疲れましたから、開放してください。

とっても久しぶりに、心を病んで治療を続けている親友の幼馴染の男性からメールがきている。たいてい、調子の悪いときだ。だけど、ここ数年の中で、なんとなく文面がやわらかい。少しずつ良くなってるのかもしれない。反対に励ましてもらった。
無理せず、のんびり、自分らしくでいいと思うよ、と。
がんばりすぎて壊れて、治るのにながーい時間がかかっている人にしか言えない言葉。

唯一無理しても命がけでも身体が壊れても心が壊れないのは、自分の魂から求めて止まない行動だけだ。血を吐いても、死んでも本望だと言い切れることだけだと思う。








ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック