どんでん返し検討中 

ただ、癖(へき)か呪縛か・・・・
変化を求めて止まない性質。
善用すればどんでん返しだ。
早急にいろいろ検討しなければ。

今夜もお疲れ友人がお泊りで、あまりに貧しいそうめんだけの夕飯に不満げ。
予定外の二晩目に着替えを洗い、乾し方に不満げ。わたしが洗濯中、友人は駅ビルの洋品店めぐりへ行き、夜は自分の見たいTV番組ひとり占め。あたしは何か?自分の休日人のため。不満げは私こそ。人のためになれることをほんとは喜ばないと楽しまないといけないのですが。
またけんかの気配・・・・

だって、日中チャリンコで海辺のおでんやへ行き、予定外の出費。贅沢なランチ代くらい使う。
おでん、おいしく満腹に頂いてきたからまあ、いいけど。夕飯は軽くでいいかなと。
さすがに買い物行く予定だったけど、行きそびれ、そうめんinザ冷たいうどん汁。自分だけの貧しい夜でも作らない・・・・そりゃ、不満になるか・・・食後おいしいケーキ屋のケーキが待ってはいたけど。好まないチョコレートケーキだったらしく・・・・おいしいという言葉と気持ちと一致しなげ。

ちょっと遠い街のひとり暮らし友だちは、夜中にパニックを起こし、整体師に頼り、親戚の家へ一時避難。
整体師にいろいろ言われたらしく、方位除けも勧められたそう。
そうなると、私の出番か。
何度も行ってる方位除けの神社へいっしょに行く事になりそう。

気休めでしかないかもしれない。
けど、何より、気休めが大事だとも思う。
病が気からというならば、健康も幸福も気からだ。
こうして私がなんとかこれでも無事に生きて暮らしていられるのも
神仏ご先祖、気のおかげだと思う。

変化を求めるヘキについて、毎日神仏にごめんなさいを言っている。
与えられた性質だからしょうがない・・・と言い訳しながら。いずれ善用することで許して欲しい。

思い切りはったりのきく派手な職業とは?
人のために役立つはったりとは?
一つ思い浮かぶのは占い師。どうかな・・・

与えられたプラスの性質を伸ばし、マイナス性質を抑えて改善していく事を
「よなげる」というそう。
どこを伸ばそう、何を伸ばそう、私のどこが良いところ?
客観的な第三者の目も必要かもなあ。
自信なげのわたしには自分の良いとこなんてそうそう見えない。

友人から、道に繋がるかどうか不明だけど、一つのヒントをもらった。
温泉事業に乗り出している若手の事業家の存在。
この連休中に何か情報を得たいと思う。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック