それみたことか おっかさん

今日も部屋でまったりしてた。
夕べ「バーフライ」を見て夜更かししたので朝ご飯は昼となり、
お風呂入って髪染めて、洗濯して、布団干して、午後ちょっと買い物して、
図書館にCD2枚返して、ピアノ系のJAZZ3枚借りて、
1枚ずつ聞きながら、買っておいて読んでなかった村上龍の古本を読んでごろごろしてた。

買い物ついでにミントの葉を買い、クラッシュドアイス無しのモヒートorミントジュレップまがいを飲んでいる。暑さも峠を越えてしまい、ゴクゴクうま―いという感動はないけど。この夏の課題をひとつクリアした。夕方から少しづつ飲んで、残りを冷凍庫にグラスごと入れておいたら、いい具合に凍りかけて、ミントジュレップ風になっていた。

晩飯はいろんな野菜を使ったラタトゥイユと、チキンと玉子とじゃがいものお酢煮を作ってみた。
出来上がるのを待っている間、メールチェックしてみたら・・・・・

ああ、母よ、おっかさんよ、
それみたことか、だからいったじゃないのおふくろさんよ、いったこっちゃないよ、ほらね・・・?
ああ、なんと表現していいやら、日本語の知識が貧しくて歯がゆい。

メール一部引用。
・・・私は昨日高熱出して、水飲みながら、トイレがよいしてにこみうどんたべてはやねしました。・・・死にたくないし。お陰で今日はすっかり下がりすぎ、体重も軽くなり、気温もまあまあなので、さぼった分しごとしてました。うなぎたべてげんきつけす。・・・

先日コメント下さった まゆみんさんのブログにおじゃましたときに、
やはり母上のことを綴っておられ、事後報告後のお母上の包帯姿でにっこり笑う写真を見て、ああ、どこの母もそうなのか・・・・と、さっそく母に注意のメールをしたばかりなのであった。
はたしてうなぎは高熱にも効き目があるのか?そもそも高熱の原因は何なのか?

温泉と食べ物と気と方位ですべてを何とかしようとしているわたしが言うのもなんですが・・・
医者行きなよ・・・・・念のため・・・・・と言ってはみるが・・・・私自身はどうなのよ・・・と言葉はフェードアウトしていく。

母本人と、妹とに電話した。
一回目、ふたりとも繋がらず・・・・・もしや・・・・と物語り好きのわたしの妄想はマイナーに膨らみ・・・・二回目、元気な?母の声。強がりか?意地っ張りの見栄っ張りのプライド高いお方なのだ。ほんとかよ。原因も無く人は高熱など出しませんし、1日がまんすれば元気快復もありえなくはないけど・・・少しはあわてなさいよ・・・・

妹も好調ゆえの連絡無し・・・かと思い、ここ数週間グチぼやきの姉は連絡するのを遠慮していたが・・・仕事でお疲れのもよう。がまん、忍耐の妹よ、人生もっと楽しんでもいいんだよ。言えないけどね。言わなかったけどね。せっかくの女盛りだし。せっかくの幸運持って生まれてるんだし。

ま、いいか。だれもみんな、それぞれの人生をいきていて。生き物だから、命は公平にみんな限られてるものだし。幸福はそれぞれ本人が決める事だし。冷たいようだけど、そうとしか言えん。

ラタトゥイユおいしいなあ。ミントジュレップもどき飲みながら食べてしまった。
妹よ、冷やしうどんと、だしというとある地方の郷土料理を作ってみると言ってたけど、できれば暖かい料理を食べんしゃい。身体冷やすと疲れが取れんぜよ。

さて、ご飯本番にしようかな。明日の準備もしないとな。
バ―フライ、また見ちゃおかな・・・

おぼえがき・・・
今日の朝方の夢。以前バイトしていた花屋の女社長が出てきた。メッセージは特に無かったと思う。私がボケボケして数年暮らしている間、数歳年下の彼女は愛する人と出会い、再婚し、子供ができていた。かわいい顔して、男以上に度胸のある女社長だった。どうかしたのかな・・・?またマイナーな妄想。


ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック