こわい・・・何度経験してもやっぱりこわい

明日から新しい職場へ通うことになった。
派遣だ。さすが、決まると早い。
そのかわり、何があるかは蓋を開けてみないとわからない。
ただひとつ明確なのは、人手不足。仕事がいっぱいあるらしい。
その点ではできる限りでがんばるしかない。

新しい仕事場、何度体験してもこわい。
悪い事ばっかり考えてしまうんだ。
お金のためと割切っても、人間それだけではやはり満足するものではない。
目標のために、必要な資金を稼ぐのだと自分に言い聞かせよう。

納得が行こうがいくまいが、今回希望を出して、決めたのは自分だ。
良かろうが悪かろうが、選択した自分に責任がある。自覚せよ。
あとはなるようになると運を天に任せよう。

雇用保険も、出頭日に行けなくなるので、行ってきた。
もう、無しになる覚悟で。
就業手当てというのがあるらしい。
嫌そうに教えてくれたけど、ちゃんといろいろ書類を揃えてくれた。
半年前にはかわいさを感じさせた窓口の女性が疲れた怖い顔に変貌していた。
きついんだろうな、ハローの保険の仕事。
隣の男性なんて、怯えた表情がこびりついてるし・・・

母の夢にも父が出てきたらしい。
かっこつけた若い姿でうしろから声をかけられたと母がメールをくれた。
人によって出方が違うのか、何かのきっかけで元気になったのかは
あの世の人にしかわからない。

ただ、あと10年、10数年?生きられるのかどうか・・・・と、
そういう思いに母は捕われていたらしく、
週末くたびれた実家にたった一人残されている母の姿や、
父の夢を見ることなど想像して、胸が苦しくなった。何も出来ない。
自分が幸せになる方法すらわからないというのに。涙とため息。

どこかがちょっと違ってるんだ。ネジとかバネとか。モーターかも。
それをとっかえれば、いいんじゃないか?シフトチェンジか?
花を飾る。先祖の写真の前。安い小菊3色。墓参りしてないから。

姪っ子に小さな誕生日プレゼントを保険の書類に同封して贈る。
大人の世界がどうあれ、彼ら彼女ら子供は
かわいがられるために子供時代を生きているんだから、せめてもの気持ち。
小さなブルーのお花の髪飾りとピン。PCでゲームカードも送っておいた。

明日は涼しい場所にいられる。それを幸福と思おう。
収入も入る。一番の幸福。ランチも300円らしい。
仕事は、また画像に関連している気配。道だ。ひとつの。嫌いじゃないはず。
もう寝ましょう。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック