とあるできごと 他人事ではない

さっきまで電話で話していた。
何年かぶりの長電話。
一人暮らしの友人の隣の部屋で人が亡くなっていた。
異臭、灯り、開けっ放しの窓・・・・・発見されたのが昨日、死後5日めくらい。
異変を知らせたのが友人。

眠れない夜の2日目。
気を紛らすために電話で話し相手。
どこにでもあるよくある話し、出来事、だけどずっと遠くの話しだと思っていた出来事。
しかし、一人暮らしの人すべてにとって、明日はわが身の出来事でもある。

なぐさめになるのかどうか・・・・
たぶん、この世から居なくなる前に出会って、自分のことを覚えていてもらうための
お見送りの役目をいただいたんだよきっと。という話をした。
実際、友人は避けて通って挨拶も返さなかったその人のことをいろいろ語っている。
子供と話していたとか、花火を見ていたとか、あーしていた、こーしていた、怪しかった云々。

泊まりにいってあげる勇気は無い・・・


仕事から帰ってすぐ、地元の銭湯へ行った。
お客は3人ほど。
お湯は熱かった。
肩まで入ったら、お湯?がくさかった。おしっこ系の匂い。
・・・・・・古いお湯?・・・・・ばい菌くん?・・・・・
しかし、このからだのつるつるは何だ?井戸水の成分か?何か温泉の元を入れてるのか?
u~nnnnnnnnnn・・・・・・・・・方角いいから、まあ、いいか。いいことにする。

稀少になりつつある、昔ながらの銭湯は残っているすべてを文化財に指定するべきだ。
日帰り温泉もいいけど、銭湯は貴重な日本の文化の一つだと思う。
無くなってしまってから、再現とかいうの、いいかげんやめてほしい。


友人は今夜眠れるかな。
恐くはないとは言ってたけど・・・・この季節・・・・臭いはきついよなあ・・・・・

陰陽師のような力がほんの少しでもわたしにあれば、
もう少し人のために何かができるかもしれないな。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック