朝から隣人 & 言葉とメッセージ 酒と音楽チョットだけ

ごみを荒らすカラスの話題を引っ越してきたばかりの頃に気さくにおしゃべりした
隣人のフォーリナーmanを久しぶりで見かけた。
いっしょに歩いているのはいつもの女性なのか、新しい女性なのか不明。
数度見かけた同居らしき彼女の印象が記憶に残っていない。

数メートル先を2人寄りそって駅方向へ歩いて行く。
通りで立ち止まって抱擁、また歩く。
駅の改札すみっこでまたho-yo-。
悪い事ではないけど、朝からとっても浮いている。

日本の皆さんをちょっとbakaにしてるのか?
ただ単に愛なのか、女性をとっても大事にしているだけなのか、もしれない。
人目に付く所でそうされる事で愛や快感を覚える女性がいるんだろう。
個人的には背中を見ているのが好きだなあ。ゆがんでるのかな。


朝。それにしても、同じ料金で座れる人と立っている人とでは条件違いすぎる。
気持ち良いとは言えない電車通勤と履歴書の記入は絶対しないと誓った大昔。
電車通勤しない道へ迷わず勧め!とはいえ、雇われの収入ははっきりしていていい。
限界がとってもよく見えるけど、今現在を生きるしかない身には手っ取り早い。
未来への道のりの方向はそこから大きく違ってくるんだろうけど。


先日TVでスマップのゴロウちゃんが鋭い事を言っていた。
ゲド戦記について。
大事なメッセージをみんな言葉にしてしまっている所が残念だということ。
例えば、ナウシカは言葉ではないストーリーそのものから大事なことが伝わってきたと。
そう、ナウシカはなぜだか何度も泣けた。

メッセージそのものを言葉でストレートに受け取るよりも、
目に見える形あるもの、聞こえる音、抽象的な表現から
一人一人が想像したり、記憶をたどったり、理解したり、
与えられたイメージから自分で生み出した、掴み取ったメッセージの方が
より強く心に残るってことだと思う。

それはたぶん、苗で買って来た花の種がこぼれて育った露地の花のようなもの?
元の苗よりずっと強くて元気で美しく、生命力に溢れている。
自分で種から育つ事。何ごともそうであるような気がしてきた。
だから、人からどんなアドバイスをもらっても、すぐにピーンとこなかったりするのかな。
痛い目にあって初めてわかる事、失ってやっと気づく事、そういうことも多いよな。

茶色のお砂糖とラムと水とライム汁でちょっと酒。n!おいしい。
近頃サルサが聞きたい。久しぶりで眠っていたCDを聞いている。

ha~・・・・・出た・・・でかいの・・・黒いの。また洗剤と掃除機で戦い済んだ。勝利。勘弁。

今夜もまたぬくぬくして眠ろう。



ヌエヴァ・ヘネラシオン
ヌエヴァ・ヘネラシオン

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック