今日の出来事

やはり朝からトンテンカン・・・
ひっそり紅茶を入れ、パンをちぎって食べ、バナナも食べ、日焼け対策をして帽子をかぶってチャリで出かける。

始めて行く地元の市民プール。
地味。ローカル。浅い・・・。ぬるい。
だけど200円。のんびりしたムードも悪くはない。

水が大好きなのか、泳げないのにわたしの目の前で
ドボンと気軽に飛び込んでおぼれそうになった男の子を助けた。
その後もうれしそうに母親と遊んでいた。
たのもしい、けど、恐さを知らないほうが危ないのかな?とふと考える。

ふらふらになりつつも、さらに遠くに自転車を走らせ
黄色い旗に導かれて神社にお参り、陶器市というのをひやかす。
景気悪そう。だけど、目を楽しませてもらった。

店を持たずに各地で市を開いて商売をしていると、
気に入った器を多く扱っているブースのお兄さんが教えてくれた。
そういう生き方もあるんだ。自由そうだったけど、景気悪そうだった。

先日バイトした花屋の若き社長に電話した。
元気な声が返ってきた。顔が浮かんだ。かわいい社長。
明日バイト代をもらいに行く。貧しいけど、おやつくらい持ってってあげよう。チョコかな。

昨日今日と、また本に出会った。
見えない力、直観などについて体験をもとに研究している人の本。
そこに、21世紀はみずがめ座の時代となり、
心、魂、霊に目を向ける精神文明の時代なのだと書いてある。
なんだ、わたしのこの性質も特異なものではなく、
ただ単にそういう大きな流れの中で素直に反応しているだけなのだ。

もっと素直ならきっと楽に幸福に生きてるんだろうけど、
物質文明からの転換期、何ごとも変化する時はきつい。
春、秋、土用の季節みたいに、いろんな無理、不具合が出て当然なのだ。

それから、まだ読んだことがなかった「TAO」。まだ読んでない。
それと、写真集2冊。水に関わる本。
不思議な偶然で、写真集の写真家はどちらも1951年生まれの人だった。
相性のようなものがあるんだろうか。

妹と母と電話で話した。
その前の晩は田舎の隣の県の友人に電話した。
懐かしい人たちとの交流は集中して続く。毎年の事。それも不思議。

海写真をもっとアップしたいけど、そろそろ寝よう。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック