飛べ!

小さい龍でもいい。

背中に飛び乗れ!

☆☆★・・・・・・・・・・・・・・・・・


昨日上司が切れた。
忙しい時に感情的になるのはやめて下さい。と、先に切れそうになっていた私は言った。

職場のとある大人が、女の子の評判が悪いと私に耳打ちした。
かわいそうな人々。
だれも真実など知ろうともしない。
私の目には、きつくなるほど仕事に真剣になっている女の子と
人に責任を押し付けて真実かどうかわかりもしない中傷、噂話に翻弄されている
おバカな大人たちが見える。おバカは私も含まれるかと思われる。

こんな大人になりたいと、彼女のような若手の目に映る大人が
この職場では、少なくとも私の目には見えない。
憧れるほどの大人を彼女達に見せてあげたい。
・・・・・・・・わたし?今の状態じゃ99%無理。

女の子、君には真実に近いものが見えているのかもしれないね。
だから、ものともせず、仕事をやり遂げる。だれよりも何でも知っている。

だから、言い訳を大きな声で私はする。
彼女は良くやっている。
彼女のきつさをがまんしているわけではない。
彼女が切れたら、わたしはその何倍もお返ししている。

彼女は先日、わたしにアドバイスをくれた。
きれいになろうよ。と。
メイクとか、髪の色を変えたり、ちょっと女らしい服を着て・・・・・

きれいにすると、なんかいいことあるの?とわたし。
朝、マスカラとかばっちりつけるとやる気がでたり、気分が変わるし
きれいにしたら、ぜったい変わるよ。と彼女。
そうかな・・・・裸が一番気持ちいいけど・・・・あいかわらず学ぼうとしないわたし。

あ、それから、一人暮らしの据え病気で亡くなったおばさんの死を語ってくれた。
少なくとも彼女の目には惨めでかわいそうに見えたらしい。
だから、わたしにがんばって・・・となぜか言ってくれた。
そうだよな。今のわたし、みじめさ一直線。醜さ一直線。ちこくぎりぎり乱れて走る毎日。
そりゃいまどき、みっともないわね・・・
惨めな先行きまっしぐらにみえるだろう。自他共に・・・
本音のアドバイスをありがとう、女の子。

・・・・・・・・ちゃんとした大人の中で成長させてあげたい・・・・とほほ。


わたしは龍の背中に乗ってみます。


ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

ナイス

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック